Sooda!
 閲覧数:231
電話線の撤去はどこにお願いすれば良いのでしょうか

現在築30年の中古マンションに入居しています。

光回線プロバイダのBBIQの導入を検討しています。

以前BBIQ加入しようとした際、回線導入工事の段階で回線を通す予定だった配管が劣化により詰まって居たため、導入を諦めた経緯がありました。

現在はADSLを使用しています。


最近結婚し、夫婦共にauユーザーのため、スマートバリュー適応のBBIQを再検討しています。(マンション自体にはBBIQの導入実積があります)

マンションの管理組合に確認しましたが、当方5階のため、電線から直接引くのは出来ずまた穴を開ける等もできない状況です。

最終手段として、電話線を撤去し、そこに光回線を通そうかと考えています。


長くなりましたが、以上が経緯となります。

電話線の撤去はどこに頼めばいいでしょうか

質問者:シルヴィ
質問日時:2016-04-27 01:18:38
カテゴリ:インターネット・パソコン>インターネットサービス

ベスト回答
電話線の撤去は基本的にNTTへ。
中古のマンションにお住まいとの事ですが、もうそちらに固定で、それ以上のお引越しの予定はないと言う前提でよろしいでしょうか?
その前提として、インターネットをご利用にあたり、1か月あたりどのくらいのデータ量をお使いですか?

NTTフレッツの場合、スマートバリューが使えない事や初期費用がかかる事から敬遠する方も多いですよね。
もちろん、BBIQならばスマートバリューも利いて初期費用もそんなにかからない事から飛びつく方は多いんですけど、しっかり割引を利かせようとするならば5年縛りになり、今から5年は使わないとメリットは少ないのと、プロバイダも一体型で選べないデメリットがあります。また、光回線を電話線にえいやっ!と通す荒業でもやらない限り、三階以下の階層でしか使えませんから、ぶっちゃけ面倒です。
それと、電話線の撤去にも費用がかかる事もありますから、あまりお勧めできません。

一か月あたり7ギガの範囲内でお使いでしたら、モバイルルーターの方が安いので
電波が入るならばそちらをお勧めします。モバイルルーターでもスマートバリュー、スマートバリューmineなどの適用があります。外にも持ち出せますので便利ですものね。
auをお使いでしたら、auのモバイルルーター以外にも、UQwimaxのモバイルルーターでもスマートバリューが適用になりますから、どちらかの会社のものを使うと良いですよ。
ご自宅でのwifiの電波をはかるには、最寄りのauショップでルーターの貸出しをしてもらうと良いです。

また、ケーブルテレビのインターネットも、スマートバリューが組めますので、一度そちらにも使えるかどうか連絡してみると良いかも。

この2年以内(2015年9月時点)に、アメリカでも大手のケーブルテレビ会社コムキャストが最大10Gbpsの超高速インターネットを展開する動きがあるようで、日本でも少しずつすでに10Gをうたったサービスが出てきています。

日本でもここ2年でいろいろ進歩するでしょうから、今からBBIQで5年待つのは酷ではないでしょうか?BBIQも5年のでない限り、3年とかですと割引率も微妙かと思います。せいぜいケーブルかNTTフレッツかモバイルルーター等一番コスト的にも契約の長さ的にも回線の速度的にもバランスのとれた方法で2年我慢して、その間に「これだ!」と思うネット環境を吟味する方が賢明かと言う結論に至りますが、いかがでしょう?
やはり何事もタイミングと言うものがありますので、先を見据えて最適なネット環境を整えるために、一度このあたりの事を調べて検討されるとよろしいかと思います。

回答者:ゆみりん
回答日時:2016-05-01 00:29:28

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
詳しく丁寧にありがとうございました。

現在ocnの50MBの回線を使っています。
中古の分譲マンションで引っ越しの予定はありません。
Wi-Fiも勧められたりするのですか、実は自分がパソコンでオンラインゲームをやっている関係で、無線は回線が安定しないので導入は考えてないのです・・・。

10GB回線のことは知らなかったので教えていただいてありがたかったです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ