Sooda!
 閲覧数:339
はじめて質問します。
何卒お力添え頂けると嬉しいです。

質問は祖父のことです。私には別居している80代の祖父がいます。
祖父は父母と同居しておりますが、先日祖母が他界し現在祖父のみとなり、父母が仕事へ出ているときのほとんどの時間を一人で過ごしています。
祖母の生前は喧嘩をしていても会話をできる人がいたのでまだ良かったのですが、今は話す人もおらず一人です。
以前はアクティブで色々なことに興味を持ち、友人も多かった祖父ですが、祖母から色々規制されていたこともあり趣味という趣味を絶たれていました。
祖母には申し訳ないですが、祖父ももう良い年なので、せめて残りの人生は楽しく過ごしてもらって、祖母の分も私の花嫁姿まで見届けてもらいたいと思っています。
そこで質問なのですが、祖父に趣味として提案するのはなにがいいでしょうか。

考えているのはデジカメを買い与えて
「普段忙しくて昼間のうちに外をゆっくり歩ける時間がないから、私の代わりにお散歩していろんな写真を撮って」とお願いすること。
簡単なスマートフォンを与えて「散歩した風景をとって私に送るのを日課にして」とお願いすること。

のふたつを、今考えています。
趣味を押し付けるより、仕事として与えた方がいいと他場所の知識で得たもので…

田舎なのでカルチャーセンターやデイサービスは離れたところにしかなく、足が悪くオムツをしているような祖父なので、なるべく安全に楽しみながら前のようにアクティブに外にでてほしいんです。

パソコンを買い与えると動かなくなる気がして、尻込みしています。

なにか良い案がありましたら、ぜひご教示いただきたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者:こぶたのたんこぶ
質問日時:2016-06-03 20:40:04
カテゴリ:暮らし>福祉・介護


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ