Sooda!
 閲覧数:160
転勤族の奥様のお仕事、貯蓄について

結婚2年目、2歳年上の主人が転勤族の為、ほぼ半年ごとの転居が今回で4回目になります。

私は現在25歳、頻繁な転居に備え、パートかアルバイトで稼いでいますが、その収入は微々たるもので、毎月の支払いや生活費、小遣いを引いてしまうと、貯蓄にまわせるのはごくわずかな金額になります。

食費や光熱費、家賃などは全て主人が支払ってくれますので、実際は主人の稼ぎのみで生活できるのですが、私が知らない土地で一人でいるよりは、職場で知り合いを作りたいということと、やはり自分の支払いくらいは自分でしないと申し訳ない、その中で少しでも貯蓄を増やして安心したいということから、仕事をしております。

先月から主人の扶養に入り、扶養の範囲内に納めるために、出勤日数を減らし、必然的に収入も減りました。

近々、次の転居を控えており、この半年で貯めた貯蓄は、転居中仕事に出られない期間の生活費で使ってしまうことになります。

具体的な金額で言いますと
結婚前の貯蓄30万→半年の貯蓄を合わせて40万→失業中に10万減ってまた30万
を繰り返しております。

他には貯蓄性のある保険に入っているくらいで、いつか破綻するのではないかと不安に思います。

長くなりましたが、転勤の先輩方の意見をお伺いしたいのです。お力添えをお願いします。

質問者:インスタントマカロニ
質問日時:2016-06-11 20:40:44
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ