Sooda!
 閲覧数:307
今日、祖母が亡くなったのですが私は今日休み(公休)だったもので駆けつける事ができました。お通夜とお葬式は明後日、明々後日とあるのですが、私は明日夜勤で明後日のお通夜に夜勤明けで出席しなくてはなりません。お葬式の時は丁度公休で休みなのですが、明けでお通夜に出席するのはしんどいので、今日上司に夜勤の日と明けの日を休みにしてほしいと電話したら「お通夜は夕方からなんでしょ。明けだったら少し寝てから行けばいいじゃない。お葬式の日も丁度公休なんだから、忌引きを使わずいけるでしょ」と言われました。お通夜、お葬式の会館から私の家まで電車で3時間位かかるし、準備もあるので明けで行くのはしんどいと再度上司に伝えたのですが、それでも休ませてくれませんでした。
私の会社はシフト制で人手も少ないので確かに長い事休むのは申し訳ないのですが、この場合私が悪いのでしょうか?

質問者:m
質問日時:2016-06-12 22:56:12
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
通りすがりの者です。
まずは、ご祖母様のご冥福をお祈りいたします。
あなたにとってご祖母様は大事な人だったのではないでしょうか。会社が人手不足でも、あなたはあなたの人生であり、大事な人の大事な場面に立ち会うのはあなたの自由だと思います。
あなたは今も上司に申し訳ないと感じていますか?理不尽な相手には怒りを感じていいのです。
でも上司に仕返しはせずに、自分に誇りを持って、そしてきちんとご祖母様のお弔いをしてあげてください。

回答者:としあ
回答日時:2016-06-18 23:53:30

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
次の日もう一度上司に休ませて下さいとお願いして休みをもらいました。
無事に祖母を送り出す事が出来たので良かったと思います。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ