Sooda!
 閲覧数:426
はじめまして。私は高校に通う女子高生のIKUです。

私の悩みは、何故か先生方に目をつけられ、部活に入部しずらいことです。
私の学校はいわゆるチャレンジスクールで、控えめな生徒の多い学校です。
私は今年二年生です。

仲のいい生徒2人に、2つの部活を紹介されて、茶道部とバスケ部に見学にいきました。
初めは茶道部に入りたくて、茶道部の顧問の先生に入部したいことを伝えると、「え、入るの?」と言われました。
そして部活終わりに教室に残され、茶道部について教えていただいたのですが、「風紀を乱されると困る」「五月蠅くしたら退部させる」「私には合わないって辞めてった子もいるし…ね?」
と言われました。たとえ私が理解力の乏しい馬鹿でも、あからさまに嫌な顔をしてそんな風に言われたなら、入部して欲しくないと思ってることくらいわかります。
その後、職員室の前を通ったら私の話をしているのがわかりました。何を話していたかはわかりませんが。


次に見学にいったバスケ部のことです。
バスケ部を紹介してくれたのは、私と仲良くしてくれてるバスケ部のキャプテンです。
茶道部の一件を知っているキャプテンが、そのバスケ部の顧問の先生に「IKUをバスケ部に入部させたい」と言ってくれたみたいなんです。
そうしたら、バスケ部の顧問の先生は
「簡単には入部させられない。入部させるには、学年の先生方全員の許可が必要だ。」
と言われたそうです。
今女子バスケ部は部員も足りず、試合にもでれない状況なのに。
そういうものなのでしょうか?
ちなみにキャプテンいわく、「私が入部するときはそんなこといわれなかった。」らしいです。
キャプテンも私も、茶道部を紹介してくれた子も、学校からしてみたら少し五月蠅い部類に入るのかもしれませんが…

それでも校則は守ってます。
髪も染めたことないし、化粧もしてません。
不登校の子が多いなかで、私は毎日登校しています。休み時間は五月蠅いですが、授業中は静かに板書してます。


心当たりがあるとすれば、一年生のときの担任(学年主任)と仲が悪かったです。
もしかしなくても、これが原因なんでしょうか?

また、大人の方々から見て、私の直したほうがいいところはありますでしょうか。もしかしたらわたしがわからないだけで、先生方にご迷惑をお掛けしているところがあるかもしれません。

ご教授のほどよろしくお願いします。

質問者:IKU
質問日時:2016-06-28 12:36:48
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
昔、高校卒業の際、担任から、「お前の"はぁ?"って返事を聞く...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2016-06-29 13:31:44

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ