Sooda!
 閲覧数:118
私は20代前半の女で、今は親戚の会社で事務職をしています。
ここに至るまで、専門学校と自動車学校を中退し、心療内科に通いながら3年ほどニート生活をしていました。私なりに頑張ったのですが、努力が足りなかったのかすぐに折れてしまいました。
私は人と関わるのが苦手で信頼することができません。友達も二人しかおらず、その友達のことすら友達だと思っているのは自分だけではないのかと考えてしまう日々です。友達にはそのまた友達がおり、私なんかはその友達の中の一人に過ぎず、いつでも切り捨てられる人間なのではないかと思ってしまいます。その証拠に私は二人の誕生日を覚えプレゼントを贈ったのに、私の誕生日には何もありませんでした。教えたはずなのに忘れられたままです。聞かれもしません。友達二人は共通の趣味があり、私とは合いません。私の目の前で仲よさそうに話し合います。その間私は空気です。帰ってしまおうか何度も思いました。

こんな性格なので妹にも見下されている気がします。
妹は大学に入り、無事に自動車免許も取ることができました。友達も多く、バイトもしており、家にいることはあまりありません。私と真逆の人生を歩んでいる妹から見れば、こんな姉は要らないでしょう。むしろうっとおしく感じると思います。私はひととおり家事はできますが、その事でも「ありがとう」「ごめんなさい」は妹の口から聞いた事がありません。むしろやって当然という態度です。叱ってもただだんまりをするだけです。私は妹にとっての都合のいい奴隷なのでしょうか?
姉妹仲は悪くはないので、私が消えても困らないだろうと言ってみたところ、そんな事ないと言ってくれましたが、それはやはり便利な奴隷がいなくなるのが嫌なだけだと思います。
結婚も孫の顔を見せるのもやはり妹の方が早いと思います。祖母が私の目の前でそう言いました。両親は妹の事ばかり気にかけ、私は一人でなんでもできるからとほとんど全ての家事を押し付けてきます。

もし私がこの家族や友達の目の前から消えたとしても、困る事はあっても悲しむ事はないでしょう。
やはり私はのような人間の屑はこの世からいなくなった方がいいのでしょうか。
それとも妹や家族や友達にそこにいるだけの人として生き地獄を味わった方がいいのでしょうか。

綺麗事を並べただけの回答は入りません。
よろしくお願いいたします。

質問者:みか
質問日時:2016-06-29 00:18:21
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
>綺麗事を並べただけの回答は入りません。
綺麗事かどうか、私には判りません。そう思うのなら無視してください。

私の思うところを回答します。

>やはり私はのような人間の屑はこの世からいなくなった方がいいのでしょうか。

人間の屑とは、妹を見下し、両親を見下し、友人を見下し、自分を見下し
それが相手に伝わって居ないと勘違いしている人の事でしょうか?
書いてあることだけで想像するあなたは、そんな人の様に私は感じます。

ただ、私も世間ではそのように誤解されることが頻繁にあります。
だからとても生き難い。よく投げ出したくなります。

頑張って出来る事は全て手を尽くしましたが、今だにダメの様です。

逃げ癖も板についてきました。でも生きたいから私は逃げます。
過去に少しは幸せな時もありましたし、
もうちょっとそんな瞬間を味わってみたいですからね。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
辛い時は、一日を生き延びる事だけを目標にしています。

直接の回答に成っておらず自分語りですみません。
私も吐き出したかったものですから。

>この世からいなくなった方がいいのでしょうか。

死と人間の価値は別問題だと思います。価値の評価も相対的ですし。
別の場所に行けば変わってきます。生きてた方が良いと思いますよ。

>それとも妹や家族や友達にそこにいるだけの人として
生き地獄を味わった方がいいのでしょうか。

その場所で、あなたなりにもう精一杯頑張ったからその分辛いのだと思います。
上記でも書きましたが、そんなときは"河岸を変える"
つまり、そんな場所から逃げてみるのも手だと思いますよ。

「自立したいから」って言えば無下に禁止されることは無いんじゃないでしょうか。
===補足===
>見つかるまでまた頑張ってみようかと思います。

自分が自分でしかない事を腹に落とされたようですね。
過去と今、そして、あなたのこれからを繋ぐ物語のスタートに
少しでもお役に立てたのなら幸いです(^^b

回答者:wara-b
回答日時:2016-06-29 03:03:10

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
自分を含め周りの人を見下し、それが伝わっているとは思ってもいませんでした。私は周りの人をよく見て見下されていると判断しているつもりでした。自分の胸の内のことだけだと思っていた事、反省いたします。また、気づかせてくださりありがとうございました。

生きたいから逃げる。とても心に残りました。
私も今まで逃げてばかりで、逃げても逃げても罪悪感と恥がつきまとっていました。
それが嫌になり、逃げる事をしなくなって大きな挫折をし、結果逃げる事になってしまい、負の連鎖のような状態になってしまっていました。
これからは生きたいから逃げるを実践してみようと思います。
確かに家族とも友達とも楽しく幸せな時間はありました。私にも少しは価値があるのでしょうか。見つかるまでまた頑張ってみようかと思います。

回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ