Sooda!
 閲覧数:366
夫婦関係についてです。
夫婦関係全般の悩みです。
少し長文になってしまうと思います。申し訳ありません。

結婚して1年が経ち4ヶ月になる子どももいます。

去年から職場でのストレスから、適応障害。鬱病。などを発症してしまい、今は治療中で職場には行っていません。
妻とは結婚して半年ほどで私がこのような状態になってしまい大変苦労を掛けてしまっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

とても感謝しているのですが、苦労掛けて申し訳ないという気持ちがあっても、こんな状態の私がこんなこと言ってはいけない。妻が1番大変なのは理解しているのですが、やはり我慢ならない事も多くどんどん妻への愛情が薄れていくのを感じてしまいます。
こう感じてしまっているのには、結婚当時の妻の発言などが関係しているのでそこを書かないとうまく伝わらないと思うので少し昔話に付き合ってください。m(__)m

まずは、結婚すぐの生活の話になります。
結婚しても間もない頃、妻は貯蓄ゼロ。私も100万ほどしか貯蓄をしておらず、給料も多くない。妻はすぐ妊娠をし働いていないためアパートで2人暮らし。少し厳しい部分がありました。
お互いの両親、何かあったら頼りなさい。と言ってくださり、特に私の親に頼りっぱなしでした。
妻の家が農家をやっていることがあり、野菜などを貰っていました。アパートと妻の実家はあまり距離がなかったのでよくアパートに持ってきて下さっていたのですが、来る度に電話で何か他に必要なものはあるか?とおっしゃって下さっていました。ついつい切らしていた調味料や、お互いの好きなものを妻がお願いしてくれていました。頼りすぎたのも有るのでしょう。妻の両親からは、親にたかりすぎ。うちもあまり金はないから。という言葉が時々ありました。
私は頼りすぎてしまったかなと思い、妻の親に頼るのを拒むようになりました。
妻曰く、冗談で言ってるんだから頼って大丈夫だよとの事ですが、昔から私が冗談も間に受けてしまうタイプで、それを妻に伝えたうえで、やはり冗談でも親に直接言われちゃったから気になるし頼るなら私の親に頼ればいいし。と拒んでしまいました。
すると妻は自分の家の人のことを悪く言われていると思ってしまったみたいで、家族のことを悪く言わないで。と私を責めてきました。妻がそう感じでしまったなら私が悪かったと思い、しっかり謝罪して、妻の家から頂くものは妻に任せることになりました。
その後、私が精神的に病んでしまい、家に閉じこもってしまう状態になるのですが、妻は妻なりに気を使ってくれていたみたいで高校時代の話など出来る限り仕事に関するとこに触れないように普段の会話をしてくれていました。
妻とは高校も同じでお互いの会話に出てくる人は知っていたのでそれなりにわかる話題なのですが、妻の友達は私が苦手なタイプが多いのが現実です。妻が友達のことをバカにしたような発言をよくするのでそういうキャラなんだと思い、私も合わせて話をしていました。というよりも、妻は人のことをバカにした話題をよく話すだけだったみたいです。私は友達を悪く言わないでと怒られました。
これに関しても私が悪いと反省し、言葉を選んで発言をするようになりました。
この辺りからだんだん妻の発言に私が冷めていきます。
私の友達の話をしているとき、妻はその子のこと嫌い。気持ち悪いし。といった発言を良くしてました。私は妻が友達のことを悪く言わないでと言っていたことに引っかかり、私の友達の事も悪く言うのやめようよ。お互い気をつけよ?と言ったところ、だって私はその子と友達じゃないから関係ないしと言い始めました。
イラつきを覚えましたが、もうすでに仕事にも行けずに迷惑を掛けている身としては強い発言をしてはいけない。むしろ感謝しなくちゃと言う思考があり、そっか。と流すようにしていました。
そのようなことが続きイライラしながらも我慢しながら生活をして、ついに貯金が底をつき、私の実家に入ることに。
その後子どもが生まれたのですが、私も私の家族も子育てには積極的に関わっているつもりです。
そんな状態でも、人の実家に暮らすと言うのはストレスがたまるのでしょう。
私の家のルールが分からないとか何をして良くて何をしてはいけないのかわからないからはっきりしてほしいなどの文句をよく言っています。
ですが、こんなのは当たり前だから仕方ないだろうと私の親もなるべく妻のやりやすい様にと妻の行動しやすい様にルールを作っていいと言ったりで対応をしていました。
ですが、妻の口からは私の家族に対する悪口が増える一方。
アパートでは自分の家族のことを悪く言うなと言っていたくせに。とだんだん私も思うようになっているのが、妻に冷め始めている原因の1つです。
もちろん、出来る限り妻の見方をしていますが、流石に、限度があるんじゃない?と思ってしまいます。

次は性生活についてです。
こんな私でも、恥ずかしながら性欲というものはあります。
一時期はEDになってしまう程に落ちてしまいましたが、精神的に落ち着くに連れ戻ってきました。
たまにネットで調べていると、旦那の自己中心的な性生活が辛いとか嫌だと言うお話を見かけます。

私達夫婦はどちらかというと逆です。
もちろん、それ自体は悪い事ではないと私自身思っています。
ですが、誘っても「後でいい?今日は無理。今は無理。気分じゃない。眠い。疲れた。」と言われる事が多いです。誘って受け入れてもらえたとしても、まずは前戯をしてと求められます。もちろん、しないと痛かったりするのもしっかり理解しているので行なうのですが、妻はそこで満足してしまい、疲れたといい寝てしまいます。
たまにはもう少し我慢して最後までしてもらえないか?とお願いをしてしてもらうのですが、満足してしまっている妻は、その気ではないのかもう乾いてしまって私自身も痛いという状況になることが多いです。
ならば口や手でとお願いをしても、やだと言われ、現在では妻だけEDという言葉がぴったりという様な状態です。だんだん妻と行うのがこちらが嫌になってきてしまっているのが現実です。
ですが性処理なら自分ですればいいと考え、手でやるだけだとただの作業になりがちなのでオモチャを買ってみたのですが、妻はそれを見て、なんで私がいるのにこんなの買ってるの?と怒っています。
しっかりと、断られ続けてたりしてこっちも溜まるものは溜まるからたまには自己処理でも変わった方法を取ってみたくなったと理由も言ったのですが、こんなもの買って。とたまにネチっこくいわれます。

何かいい返そうにも、やはり今は少し収入がありますが、しっかりとした収入がある訳ではない私が何か言うのもと考えてしまい何も言い返せずにいます。

もちろん子育てなど出来る範囲でしっかり手伝っているつもりなのです。

妻にはこの1年支えて貰ってものすごい感謝しておりますが、気持ちが冷めてしまっているのも事実です。
妻や子どもとの生活は楽しいものですが、自然と会話や夜の生活を避ける様になっています。
なんとか改善したいにはしたいのですが、夜の生活に関しては個人的に、もう妻を誘いたいと言う気持ちが湧きません。
会話は普通に行いたいです。普通に話している分には妻は面白い話をよくする楽しい方です。ですが、何かと悪口に繋がっていくところがあり、最終的には気分が悪くなってしまいます。
我慢にも個人的には限界があります。(おかしいですかね?)
この先夫婦関係がどうなっていくのか心配です。
何か心がければ改善できたりしませんか?

かなり長文になってしまってすみませんでしたm(__)m

質問者:あひる
質問日時:2016-07-11 11:46:21
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
ここまで吐き出してみてどうでしたか?鬱症状そのものですよね。...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2016-07-12 03:37:52

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ