Sooda!
 閲覧数:144
パソコン教室にかよっているのですが、マクロのセキュリティで分からないところがあるので教えてください。

練習問題でマクロのセキュリティを〈警告を表示せずすべてのマクロを無効にする〉に設定したのですがマクロが無効になりません。
教室で質問したらこれは警告が表示されなくなればいいと言われました。

警告を表示せずにマクロを無効にする。ってマクロ自体は無効にならないのですか?

無効になるものだとしたらなぜ無効にならないのか教えてください。

質問者:ぷうさん
質問日時:2016-09-12 22:29:04
カテゴリ:インターネット・パソコン>セキュリティ・個人情報

ベスト回答
マクロってExcelでのマクロの事かな?
マクロは利用者が関連する複数の操作や手順、命令などを一つにまとめ
必要に応じて呼び出す事ができるようにする機能なのでExcel以外にも使われています。

マクロ自体は無効にならないのですか?
>一応無効になるのですが無効にならない例外があるんです。
信頼できる発行元によって署名されていないマクロが含まれたドキュメントがある場合は、
それらのドキュメントを信頼できる場所に保存する事により
セキュリティシステムによるチェックを行わずに実行可能です。
教室で質問したら「警告が表示されなくなればいい。」と言うのは
「信頼できる場所」に保存しているマクロなら使用可能でも
警告が出ないので構わないと言う意味です。
「信頼できる場所」の設定に関しては(Excel2010以降)
1、[ファイル]、[オプション]
2、[セキュリティ センター]、[セキュリティ センターの設定]、[信頼できる場所]

実はこのマクロの機能と言うのは一連のキー操作を一個のボタンで入力可能になるので
タスクの自動化やキー入力、マウス操作の時間短縮が可能で非常に便利なんですが
悪意のあるプログラムにも密接な関係があり
マクロが含まれたファイルと言うのはセキュリティ面で要チェックの対象になります。
しかしマクロ機能を全部無効にしてしまうと作業効率が落ちるので
セキュリティレベルの変更として
「警告を表示せずすべてのマクロを無効にする」がある事になります。
(一番セキュリティを高めた状態でマクロを使用する)
他には
「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」
「デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする」
「すべてのマクロを有効にする」
がありますよね?
作業効率を上げる便利な機能なので全て無効にする訳にはいかないのがマクロ機能。

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2016-09-13 10:37:07

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
Excelのマクロの事です。
とても丁寧な説明をありがとうございます。

教室の人の大丈夫ってそういうことだったんですね。すっきりしました。
DVDの説明では無効になるいうのに、質問すると大丈夫って言われてもやもやしてたんです。

私のこんな質問で解答もらえるのか?って思っていたのですが、予想外の的確な解答に感激です。
本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ