Sooda!
 閲覧数:199
部活をやめたい

こんばんは。僕は中学二年生で、卓球部に所属しています。部長をやっています。

市の中では弱い部類にある学校で、団体戦は僕とエースしか勝てる人がいません。なので毎年予選落ちしています。(僕とエースは県大会で少し勝てるくらいで、他は市で3回戦まで行けばいいほう)

なので僕がやめたら部活にダメージがあるのはわかっているのですが、それでもやめたいです。

理由は、家の事情がいろいろある(後で言います)のと、卓球が最近つまらなくなっている、楽しいと思わないのでこのままやっていても意味がない、勉強をしていい高校に行って仕事に就いたほうが自分のためになると思ったからです。

周りの人はやる気もないし、すべて僕とエースに任せて自分たちは適当にやっておけばいいとかいう気持ちなので、それがすごく嫌です。部活の雰囲気も嫌いです。

そんな人たちのために必死こいて部活をするなんてことができるほど大人じゃないので、周りよりも自分や自分の家族を優先したいです。

この場合先生にはどう切り出せばいいのでしょうか?先生とはLINE交換しています。

今日の朝練の時に少し話をしました。

その時には、母が仕事を辞めたこと、明らかに僕らの養育費で無駄なものを買っていること、最近部活が楽しくないこと、家庭に男が一人しかいないのでいろいろ大変だ(もちろんほかの姉妹がだらけているといっているわけではないですが)ということを話しました。

その時には部活を辞めたいという趣旨の事は言ってないのですが、先生も気づいてるところはあると思います。

こういうケースの場合だと、どういうふうに切り出せばいいのか教えてください。
僕が部長じゃなく、実力もほぼゼロだったらこんなに悩まないのですが。。。
どなたかご教示いただきたいです。

ちなみにその先生は卓球経験者で、関東3位の団体のレギュラーに入っていました。
僕の学年の数学を教えている人なので、これからの関係のためにもきつい言い方はしたくないです。よろしくお願いします。

質問者:ふる
質問日時:2016-09-13 19:58:27
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ