Sooda!
 閲覧数:362
警察が当家の防犯カメラの映像をひき逃げ車が映っていないか見せてほしいと言ってきたことがありましたが、「フェイクなので」と断りました。これは違法なのでしょうか。また、警察が「少しお伺いしたいのですが」とか言って当家のインターホンで言ってきた場合は「警察には協力する気はありません」と言ってインターホンを切りたいと思ってますが、これはいわゆる、公務執行妨害、などにあたるのでしょうか。
以前ネット被害のことで警察に相談したところ、非常に冷淡な態度を取られ、つまり、「そんな事は警察の対応することではない、自分でやれ。(自分で自分の身は守れ的な事を)」と言われ、それなら、今後一切警察はあてにしない、私達の税金で給料を得ており、私達の為に仕事をするべき公僕に対し、「自分の身は自分で守れ」と言う警察に対し、こちらとしても「協力」はしない、と思っているのですが、明らかに犯罪を犯していないのに、警察が何かで当家に対し、質問をしてくることを「断る」ことは違法になるのでしょうか。
===補足===
京都府警は聞け。府民が困って相談している事が例え警察が動く案件でないにいろ、「そんな事でいちいち警察に相談してくんな!」と言うお前達に捜査協力は法に抵触しない限り一切しない。そして次々と犯罪者を続出する(特にわいせつ行為で)全国の警察は、国内外にて真摯に任務を遂行する自衛隊を見習え!
みんなへのお礼
警察は意地でも礼状用意してくるから、適当に協力してい置いた方でマシなのではという話も聞きました。伏見警察はサイバー犯罪に詳しいらしいのですが、それにしても、電話してくんな、という言い方もさながら、以前今日刺殺された被害者が当家に違法に原付きを駐車した際に道にどけようとしても、どけてはいけないとか訳の分からないことをいう伏見署本格的な使えない警察だなあと思いました。ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2016-09-14 15:28:57
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>政治・法律・行政


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
あくまで捜査協力と言う要請なら断る事は可能でしょうし法律に違...詳細

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2016-09-14 16:51:53

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ