Sooda!
 閲覧数:257
母の気持ちを教えてください。
もやもやします。

親戚で集まった時、いとこの赤ちゃんの頃の写真を見ていました。
ふくふくとしていてころんと玉のようで、真っ赤なほっぺで、とっても可愛いのですが、今のモデルさんのようにスラッとした彼女からは想像ができない、という意味でみんなで大笑いしてからかったりして、いとこは「もー黒歴史なんだからやめてよー!」なんて言いながら、でもやっぱり大笑いして…。

でもわたしがその写真を見て同じように笑った時、母は、
「なんであなたに笑えるの。あんたの小さい時なんか全然かわいくない、性格悪そうで、中国人みたいな顔。」
って言いました。
わたしは、いとこを侮辱しようとして笑ったわけじゃありません。
赤ちゃんらしくまんまるでかわいくて微笑ましくて、みんなと笑いを共有したくて、笑ったんです。
なぜ突然自分の容姿が貶されたのかわからなくて、実の母にそんな言われようをしたことがショックでした。その場にどんな顔をしてそこに居たらいいのかわからなくなって、そっと別の場所へ行くしかできませんでした。

そのあともたびたび親戚であつまると、その写真の話題が出て、みんなで笑い合うのが定番です。
わたしはまた母に同じ言葉を言われて傷つくのが怖かったので、あまり声を出して笑わないようにしました。雰囲気は壊したくないので笑顔は笑顔です。
すると、母に言われました。
「自分の(かわいくない、不細工だという)話になるのが嫌で、大きな声で笑えないんでしょ」
にやにやしていました。

母はわたしのことを決して愛していないわけではないと思います。
大学に行かせてもらっているし、一人暮らしをさせてくれて仕送りももらっています。
だけど、容姿のこととなるととことん貶されるのです。

「下の二人(弟と妹)は生まれた時から綺麗な顔だったけど、この子だけちょっと違うのよね」

(街でモデルのスカウトを受けたとき)
「モデルって、顔はどうでもいいのかしら」


母は、わたしのことをかわいいとは思ってないけど、親としての責任は全うしているというようなところでしょうか。
客観的にこの発言にいちいち傷ついているわたしは馬鹿でしょうか?

質問者:みえ
質問日時:2016-09-19 23:40:31
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
私には4人の子供がいます。質問者様も決して馬鹿ではございませ...詳細

回答者:( ^∀^)
回答日時:2016-09-21 15:23:43

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ