Sooda!
 閲覧数:357
29歳の女です(来月30になります)
長文ですが、よろしくお願いします。

現在、転職活動中です。
直前の会社までで、3社経験してきました。
面接での、退職理由について相談です。

1社目:A社(設計事務所)4年8ヶ月
一般事務として採用されるも、人員不足もあり、CADオペ補助もこなす。というか、時間的には、CADオペ補助が殆どを占めていた。
時間外業務(残業・休日出勤)が多かった為、辞める。
9:30〜17:30が定時だが、実際に帰れるのは21時頃が多く、徹夜や朝帰り(9:30〜翌6:00頃帰宅→当日10:00過ぎに出社し19:00頃まで勤務)もあった。朝帰りは一回のみでしたが(一度帰宅出来るくらいの量が一度だけで、他は、徹夜しないと終わらない量…)

2社目:B社(設計事務所)4ヶ月
A社での経験を活かし、CADオペとして就職。
しかし、A社以上の能力を求められ、わずか4ヶ月で退社。
残業はほぼナシ。

3社目:C社(商社)1年8ヶ月
営業事務として就職。
残業時間も少なく(せいぜい1〜2時間/日 程度)自分としては長く勤めたいと思っていた。
前任者との引き継ぎが短く(10営業日程度)引き継ぎ後、産休明けの先輩と一緒に仕事をしてきたが、子供の都合等のため時短(週4、10〜15時勤務)なうえ、休むことも多い。それ自体は、仕方ないと思ってる。
業務は、営業の事務処理補助(というかほぼ代行)がメイン。
営業の丸投げが多く(と言っても、私的には許容範囲内)前任者(数年勤務)と同程度の能力を求められた。
社内会議の資料作成(数少ない社長も確認する資料)を任されていたが、ミスが多かった。
「次ミスったら、辞めてもらう」と言われ、実際、ミスがあった為に、辞めることに。
自己都合扱い。
社長も見るが、その前に、上司二人も確認する。この確認時点での、ミス発覚なので、社長が見る段階では、修正済み。
だが、上司たちは、自分たちが見る段階では完成している状態でいてほしい、と思っている模様…。

辞めることになった経緯自体は、とりあえず、納得したんですが(正直むかついてるけど)
面接での退職理由をどうしようかと考えております。

「自分の能力以上の事務処理を期待されました(入社数年の先輩と同じ事務処理量を求められた上に、引き継ぎ期間が10営業日程度)勿論、仕事を早く覚えようと努力したが統一の無い指導法のため、それも叶いませんでした。
前任者退社後は、産休明けの同部署の先輩と共に仕事を進めてきましたが、その先輩の就業時間が短いため、一人で作業を進めることが多くなりました。
仕事が多岐に渡っていた為、一つの仕事に集中することが難しく、落ち着いて仕事ができる環境で働きたいと思い、転職を決意しました。」

という感じに考えています。C社への不満は、退社に至るほどはないのですが…。
もう少し分かりやすく、かつ、嘘がなく面接に通りやすそうな(3番目が一番重要なのですが)退職理由があれば、アドバイスお願い致します。

よろしくお願いします。

質問者:あーちゃん
質問日時:2016-09-30 12:24:18
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
あらら、可哀想に。今、歴史の浅い会社はどこも教育システムが発...詳細

回答者:さゆり
回答日時:2016-10-06 07:27:46

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ