Sooda!
 閲覧数:116
やけどについて
私は大学一年生でボランティアのサークルに入っているのですが本日、子供と山で遊ぶ活動のボランティアに行きました。
そして、山の上で炊き出しのような感じでそこで火を焚いて大きなお鍋で豚汁を作りました。
その豚汁をお玉でかき混ぜていた時にその豚汁が私の太ももに結構な量かかってしまいました。
直後にほんの少し水をかけたのですがその後はやることづくしで特に何もできず、直接太ももの状況を見ることもできずにいました。
すると、1時間ほど経った頃でしょうかそのあたりに直径3cmほどの水ぶくれができているのをジャージ越しに確認しました。
これはまずいなと思いながらもそのままにし、家に帰る途中でネットで見た情報を基にし、ハイドロコロイド素材のバンドエイドを薬局で買って帰りました。
そして家に帰ってジャージを脱ぐとその直径3cmの水ぶくれの横が長さ7cmほどの長方形状に赤くなっており、また数cm離れた場所にもう一つ直径3cmほどの水ぶくれができていました。
とりあえず今は2つの水ぶくれを破ることなく上にそのバンドエイドを貼って、赤い部分をタオルで包んだ保冷剤で冷やしています。
対処法はこれで良いのでしょうか?
また出来たら病院には行きたくないのですが、もし病院に行くとどんな治療を施されるのでしょうか?
火傷について無知なために本当に困っています。
ご回答お待ちしています。

質問者:りんご
質問日時:2016-10-15 17:52:55
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
火傷をしてしまったら、患部を氷水に少なくとも40分以上浸けておけば、それで治ってしまうのですが、重症の場合は氷水に浸けながら病院に行くことになります。
以上のように火傷直後の処置が大事なのですが質問者さまのケースは無理な状況ですよね。
患部を清潔にキープしながら新しい皮膚ができてくるのを待つのがいまいまできることになります。

私なら、感染症等を防ぐために患部を清潔にキープしつづけることを念頭に、水泡を壊して消毒したハサミで皮膚を切除して新しい皮膚ができてくる手助けをします。
病院でも、おそらく私のような処置をするのではないでしょうか。衛生ガーゼで患部を清潔にキープできるように処理するのがプロとの差だと思います。
余計なことになりますが、質問者さまは女性ですし、傷跡を残さないためにも女性の外科医がいる病院へ行くことをお勧めしたいです。

回答者:quiqui
回答日時:2016-10-20 15:52:52

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
1週間経ってしまいましたが今日病院に行ってきました。
ラップで密封していたのが良かったのか感染症はなにも起きていないと先生に言っていただき軟膏を処方され毎日お風呂上がりにガーゼに軟膏を塗って貼り付けてと伝えられました。
この調子でなにも感染症にかからぬよう注意して治療を進めたいと思います。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ