Sooda!
 閲覧数:41
親不孝者のわたしはこれからどうしたらよいのでしょうか。

初めて投稿させていただきます。
大学1年生女です。

毎日生きていくのがとてもつらいです。自分の存在が周りを不幸にしています。迷惑をかけています。
私は昔から、何かを最後まで一生懸命に取り組んだことがありません。
高校受験や大学受験、習い事もいつも途中で諦めて、逃げてしまいました。
頑張らなければいけない時に頑張れず、周りの期待をすべて裏切ってきました。
両親には塾や習い事など小さい頃からお金をかけてもらったのに何一つ身にならず、がっかりさせてしまいました。
おまけに精神も病んでしまって、本当に私は親不孝者です。
自分に甘いダメな人間です。
こんな人間ですがこれからどうやって生きていけばいいですか?
今は自分を見失ってしまいどうしたら良いのかわからないです。
すみません、どなたかお言葉を頂けませんか?

乱文、長文で失礼致しました。

質問者:ななし
質問日時:2016-10-23 20:42:53
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
大学2年生の者です。思ったことを述べさせていただきます。

ななしさん、「過去は過去、今は今」ですよ!
文章を読み終わって思ったことは、ななしさんは過去に縛られすぎているのでは、と私は思います。過去は消えません。でも、未来はこれからいくらでも作ることができます。悩んでいるという事は、「自分を変えたい」と思っているからではないですか?とても素晴らしいと思います。

今まで逃げてきたと思うのなら、これから逃げないように努力すればいいのです。高校受験や大学受験、習い事なんて全部過去です。過去。私だって高校受験は失敗したし、塾も辞めましたし、習い事も2つくらい辞めてます。ななしさんだけではありませんよ。私も沢山逃げてきました。あの時もっと頑張っておけば、辞めなければ、続けておけばって思う事が沢山ありました。今になって思います。自分にかなり甘かったなと。

でも裏を取れば、逃げはしたものの、挑戦はしたのではないですか?勉強であれ塾であれ習い事であれ。確かに親にお金を出してもらったのに申し訳ないなって気持ちは強いと思います。私もそうです。逃げたとしても、挑戦した心意気であったり、努力はしたはずです。どうでしょうか?

今は無事大学生になられているじゃありませんか。もし希望の大学でなくても、入った大学で何を成すかが大切だと私は思います。

何かを最後まで一生懸命取り組めなかった、とありますが、例えば「面倒くさくて辞めてやる」というのであれば完全なる甘えです。これから直していけばよいのです。しかし、集中力が続かない病気(自律神経の乱れ)などもあるようですよ。もしかするとそういったものも関係しているかもしれませんよ。

どうやって生きていけばいいかなんて、これから沢山見つかるものです。ゆっくり考えていけばよいのです。そして両親に迷惑ばかりとありますが、子供が親に迷惑をかけてしまうのは当たり前なんですよ。人を貶めたり殺したりしたらそれは最悪の親不孝ですが、ななしさんの場合は誰でもしてしまう事ですよ。親不孝してしまったと思うのなら、これから大人になって少しずつしていけばいいんですよ!これから沢山してあげてください。

ともあれ今は精神が病んでいるとのことですので、無理はなさらず、まずは元気になりましょう!ご回復をお祈りしておりますよ。駄文失礼しました。偉そうにすみません;

回答者:太郎
回答日時:2016-10-23 23:58:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント

太郎さん、温かいお言葉を下さってありがとうございました。
太郎さんの一文一文にとても救われ、心が軽くなりました。
過去に囚われず、これからは顔を上げて一歩ずつ進んでいこうと思えました。
親身になってお話を聞いて下さりとても嬉しかったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ