Sooda!
 閲覧数:123
お布施を用意する対象者は参加者(未成年以外)全員でしょうか?

私は今度、祖母(父親方)の3回忌へ行くことになります。
ちなみに私は25歳でアルバイトではありますが収入はあります。独身の傍ら世帯主として兄家族の家に居候をしています。
両親は私が物心が付く前に離婚をしておりましたが、祖父(父親)の会社で働いていた母親は仕事上の関係で断ち切ることができなかったそうです。そんな関係も絶たないまま祖母が亡くなってしまいました。

1周忌の時は母親と兄家族一緒にお参りだけ済まし、お布施は母親と兄の名前で1万円ぐらい包んでいました。
私も身内の一人としてお布施包むと思いきや母親はしなくていいと断られました。
法事ごとは未成年のうちに参加をしたことがなく、マナーや知識も曖昧なまま育ってきましたのでそんなことして良いものなのかと疑問に思いました。
私は用意しなくてもいいのでしょうか?

質問者:すばる
質問日時:2016-11-04 19:40:33
カテゴリ:暮らし>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
最初の回答者の回答だと質問者さんが誤解する可能性があるので書...詳細

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2016-11-05 11:25:33

この回答の満足度 未設定
御布施は「お気持ち」ですから、参加者全員が出す必要はなく、家...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2016-11-04 22:58:34

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ