Sooda!
 閲覧数:153
代襲相続の相続分について質問です。

私の家族構成は私(子)1人、母のみ。死んだ父の親(祖父)が被相続人になります。
被相続人の子は父と伯父の2人です。配偶者(祖母)、祖父の親兄弟は亡くなっています。

すでに父が亡くなっているので、相続については代襲相続になり、私が受ける相続分は伯父と同じだと思っていました。
しかし祖父が地元の市役所に聞いたところ、孫の場合は子よりも相続分が減る、と言われたそうです。
伯父が祖父を嫌い遠くへ婿に出て行ったこともあり2人は折り合いが悪く、できれば多くこちらの家に残すために母を養子にしたいと言っています。
その場合、祖父が亡くなった際には子3人(実子、養子、代襲相続人)で同じ額を分ける、という計算でいいのでしょうか?
また母が養子になる場合、伯父に報告はしておいた方がいいでしょうか?
そんな人ではないとは思いますが、祖父が亡くなった後にわかると取り入ったとか言われるのではと心配です。

質問者:tahsi
質問日時:2016-11-06 01:55:27
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>法律相談


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
祖父はまだ生きているんでしょ?地元の市役所の人のアドバイ...詳細

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2016-11-06 20:38:13

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ