Sooda!
 閲覧数:76
飲食店でのアルバイト2ヶ月目、キツイ女性従業員に悩んでいます。
今まで飲食店などのバイトを豊富に経験してきた私でも、今のバイト先は覚えることがとても多くて連携も必要な忙しいところで働いています。
従業員の殆どが昔からいるベテランアルバイトばかりです。
私は細かなことまで注意されてきましたし、自分のミスはきちんと受け止めて反省していますが、どうしても納得いかないことがあります。
一人更年期障害気味の女性が私にだけ異常に当たりがキツイのです。
・教わっていないことをキツく突き放すように注意される。
・あちらからは仕事を教えてくれない。
・挨拶しても凄く素っ気ない(あちらからはしてきません)
顔も言い方もキツイため、自分から仕事の質問などしたくてもできません。
その人はお喋りが好きなので、周りの人とはよく喋っていますが、自分がミスした後だと悪口を言われてるんじゃないかと不安になります。
1日中その人の言い方一つでイライラしたり、仕事場に行きたくないし早く辞めたい(我慢できず1ヶ月後に退職決めましたが今すぐにでも辞めたい)です。
このようなお局が私の次に入る新人にも同じようなことをしたらと思うと可哀想でなりません。
今のバイト先は昔からいる人は定着していますが新人の入れ替わりが激しいのかいつもアルバイトの募集をかけています。
店長などの上の方たちも頼りなく、話していい結果になるかわかりません。
ですが次に何か言われたら相談しようかと思っています。あとは本社にメールしようかと。
パワハラとも言えないような微妙なラインで相手にされるかどうかわかりませんが、やられっぱなしは嫌なのです。
何か良い案がありましたら知恵をお貸しください。

質問者:みおん
質問日時:2016-11-06 02:33:02
カテゴリ:仕事・キャリア>派遣・アルバイト・パート

ベスト回答
最良の方法かどうかはともかく、その職場なら、
あなたの無念を晴らす方法はあります。

お客様の声です。

客商売にとって、お客さんからのクレームは一番の問題です。上が動きます。
友達に"お局"名指しでクレームを出してもらいましょう。(自分で書いちゃダメですよ)
店・本部宛。後、町の掲示板に書くなんてのもありかと。
直接あなたが戦うよりもコストパフォーマンスに優れた闘い方だと思います。

とまぁ、汚いやり方を書きましたが、
ことなかれな環境に対して、本気で勝ちにいこうと思ったら綺麗事だけでは無理です。
人が動く為にはそれ相応の理由が要ります。そんな当たり前の事を無視しては
(誤用かもしれませんが、清濁併せ飲むことが出来なければ)闘う前から負け戦ですよ。

ですから、自分の心を汚さないようにと思うのなら、
そして、実害(鬱で病院に掛かるなど)が無い内であれば、それこそキレイにサッサと辞め、
"お局"の所業を反面教師として脳内処理する事をお勧めします。

実際、ネット上には同じような悩みを抱えている人がたくさん見受けられます。
"お局"で検索してみてください。
大方のアンサーは「どこにでもいる」「あきらめろ」「無視するしかない」です。

毅然とした態度の執れない若い管理職や
ふぬけた中年〜老人管理職の居る職場に"お局"は発生します。
ある意味、それらが居るから"お局"は発生し、居られるのです。ですから、
質問者ご自身が言われるように、
直接の上役に訴え、そこを改善したいなどとは考えない方が良いかと思います。

ちなみに、すべての職場に"お局"が居るのでしょうか?
いえいえ、そうではありません。私の経験上、立場はどうあれ、
ダメなことはダメと言える人が上役に居る職場では"それ"は居ませんでした。
ただ、そういった優良な職場環境では欠員が出ないという・・・

またこれは別の話ですね。幸運を祈ります。

回答者:wara-b
回答日時:2016-11-06 23:50:19

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
丁寧な回答ありがとうございました。
辞めるまでの間、参考にさせていただきます。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ