Sooda!
 閲覧数:81
会社の社長の対応について

私は菅材屋に勤めて半年の23歳です
店舗での販売と現場配達がメインの
仕事となります。
(ベテラン社員は社長のみで他四人全員は新入社員です)

ある日、配達中に車を
ガードレールにぶつけてしまい、
修理に出す事になりました。
その間の修理代、レンタカー代、
ステッカー代、等含め
会社から60万を請求されました。

月々の給料からマイナス
ボーナスは全カットです。
更に車をぶつけてから、車両保険に
入っていない事を知らされました。

それだけでなく、普段から
遠方への荷物発送でも何か1つ
でもミスがあれば、往復送料を
自腹請求されます(社長の気分次第)

正直、ミスが怖すぎて仕事するのが
嫌で退職を考えています。

辞めるタイミングとして
早すぎますか?
皆さんの考えを教えて下さい。
みんなへのお礼
大変丁寧な回答
ありがとうございます。
色々と考えてさせられました。
ある程度蓄えが出来たら
辞めて転職活動を頑張りたいと
思います。
ありがとうございました!

質問者:タロ
質問日時:2016-11-10 22:26:37
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
そうですねぇ。。。辞めるのにタイミングは人それぞれだと思います。
仕事においてミスは致命傷になりかねないので、本来なら許されないものだと思います。
でも、人間、何かしらミスはあるものです。
いろいろなお仕事でミスをするとそれなりのペナルティを給料からさし引く会社も
まだまだたくさんありますよ。

ペナルティがないからと言って油断するとミスし放題ですし、
かと言ってペナルティが怖くてビクビクしながら仕事するのも嫌ですよね。
逆にそのペナルティがあった方が潔く仕事ができると思っている人が居るのも事実です。

なので、自分に合った職場環境のところで働くのが一番なので、
そういう職場を探したいと思うならば、そう思った時がいつも辞め時 です。

会社にしても、そういうペナルティを課すことで、そういうものを受け入れる人しか入ってきませんし、働く人が居なくなれば会社も成り立ちません。
その会社がどういう道をたどるかはどうでも良いですが、今のやり方でどれだけの人が真面目に働いてくれるかは疑問ですね。入っては辞め、入っては辞め の繰り返しでは、もちろん人は育ちませんし、いつまでたっても成長しない会社になるような気がしますね。

タロさんがそれに巻き込まれる必要はないと思うので、
ご自身に合った会社を探すべきでしょうね。
今の会社の良くない部分と 良い部分を理解したと思うので、
また一つ会社を見る目が育ったと思って、
次の会社選びの時にその見る目を活かして選んでくださいね。

ただし、この先転職が多ければ多いほど、長続きしない人 と思われる可能性もある事 とか、 給料も転職すると下がることが多い と言うことも覚悟してくださいね。
長く務めると給料が上がる分、辞めづらくなりますしね。

逆に、ミスして叱られても、自分の成長をきちんと考えて注意をしてくれる上司の言葉ならば素直に聞くべきなので、そういう上司は大事にしてくださいね。

次は良い会社に入れますように。

回答者:ゆみりん
回答日時:2016-11-11 04:25:36

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
しっかりとした理由があるので良いと思います。その理由で納得し...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2016-11-10 23:32:10

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ