Sooda!
 閲覧数:151
お風呂上がり、凄い目眩が襲ってきて、クラクラしたので取り敢えずそのまま顔から着替えに突っ伏したんです。
気付いたら体がグラグラいって、物凄い音を立てて、揺れたんです。
目を開けたら今どこにいるか分かんなくて、
しばらくしたら、あ、ここお風呂場だ
って気づいたんです。
ものの1分の出来事です。

じみーに凄く怖かったんですけど、大丈夫ですかね?

質問者:さく
質問日時:2016-12-04 19:18:25
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
原因は、のぼせだと思います。
体温よりも高い温度の湯船に入り、湯船から出ると平常時の体温よりも高くなった体温を元の状態に戻そうとする機能が働き、熱を発散させるための発汗・血液循環が活発に行われるようになり、血液をハイペースで循環させた結果、循環が活発になった血液が脳に流れ込むことで頭に血が上り、頭がボーっとなってしまい、頭に血が上ったのぼせの状態で、脳の血液循環が過剰すぎる状態になり、目の前がチカチカしたり、目の前が真っ白になったり、めまいがしたり、気を失ったりすることがあります。
ちなみに、湯船から出ようとした際、立ち上がるときに急激に血圧が低下して脳貧血状態になるのも、のぼせに含まれます。
のぼせになる原因に、お湯の温度が高く・入浴時間が長く・全身が湯船に入っていること等がありますので、湯船から出る時は急には出ないで、ゆっくり立ち上がって出るように注意しましょう。
あと、のぼせた時の対処法として、のぼせてしまってクラクラしている時は、体を横にして安静にすることです。
横になれるスペースまで動くのが辛い場合は、無理に身体を動かそうとはせず、その場にしゃがむか座るかして低く楽な姿勢をとり、動けるようになるまでじっとしておれば回復していきます。

回答者:とくめい
回答日時:2016-12-04 20:58:28

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど、
よく分かりました!
ありがとうございます!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ