Sooda!
 閲覧数:83
ポストに出した手紙が、ちゃんと相手に届いていなかった場合、その手紙はどこかで保管されているのですか?

今年の8月頃、お世話になっていた方にお手紙を出しました。その方は学校の先生をやっている方なのですが、お家の住所を知らなかったので勤務先の学校宛に送らせて頂きました。もちろん、相手の名前もしっかり記入し、切手を貼り、こちらの住所と名前もしっかりと書きました。

ちょうど夏休みが終わるか、終わったか、くらいのギリギリの時期だったので、あちらに届いてから読むまでに何日間かかかるかもしれない、と思いつつポストへ出しました。
とても良くしてくれて、とても仲良くしてくれた方だったので、読めばお返事はすぐに来るだろうという方なのですが、なんせ学校の先生ですし、お仕事が忙しいからなかなかお返事を書く暇がないのかな、と思いながら気付けば4ヵ月くらい経ちました。

お返事が来なくても、読んでくれていて、こちらの近況を知ってくれていたら、私はそれで全然良いのですが、ちゃんと届いたのか届いてないのかがわからない状況なので、もしや届いていないのでは…と気になります。
もし住所が間違っていたり、切手が貼られていなかったり、そういう事があればこちらへ戻ってくる、というのは知っているのですが、そうではなくなんらかの事情により郵便局などで保管されていたり、処分されたり、そういった事はあり得るのでしょうか?

質問者:れもんみるく。
質問日時:2016-12-08 20:36:12
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
郵便物が保管される場合は、配達先の区域を管轄する郵便局(郵便物を集配する大きな郵便局)に保管されることになります。
引越し等の理由で、宛先の住所に受取人が居住していない場合、郵便局側が受取人の居住を調べている間は保管して、調べても不明な場合は郵便物は差出人に返却されますが、受取人が郵便物をすべて郵便局で受取るため、郵便局留めにしている場合は、郵便局で郵便物が保管されることになります。
差出人・受取人ともに郵便物を受取り拒否、差出人・受取人の宛名・宛先ともに不明の場合、郵便物は処分されます。
それ以外に、主に郵便物が配達先に届かない場合は、集配ルート内で郵便物が破損・放置・紛失・別の地域に間違って送られた等、郵便配達員が配達中に郵便物を破損・紛失や故意で郵便物を配達しなかった等です。

回答者:とくめい
回答日時:2016-12-08 21:55:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。
届け先の住所、氏名、こちらの住所と氏名は確実に書きましたし、切手も間違いなく貼っており、処分されるような条件はなかったと思うので、おそらく届いてはいるんだろうと思いました。
郵便屋さんは学校の郵便ポストに手紙を入れると思うので、おそらく気付いた方が本人に渡してくださっているとは思うのですが。

なかなか会う機会のない方なので、
直接確認することが出来ずにもどかしいです。回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ