Sooda!
 閲覧数:133
メチル水銀について教えて下さい。
メチル水銀は、摂取して蓄積していくといいますが、何か症状が出てくる、影響が出るのは、蓄積している量が許容量を超えた時だけなのでしょうか?

それとも、蓄積している時から体の脳や神経にジワジワと攻撃し続けて、症状が出るものなのでしょうか?
メチル水銀は摂取しても徐々に排出されて2ヶ月ほどで半減するまでは調べました。
ですが、その2ヶ月の間に体に悪さをするのか、それとも症状が出ない程度のメチル水銀であれば体に無害で排出されていくものなのかが知りたいです。
色々な意見があり、調べても怖い情報を見ると不安になるのでここで相談させていただきます。

心配しているのは、子供の体です。
魚やマグロを多く食べており、今のところ発達は順調で何もないですが、今まで蓄積されていたメチル水銀が見えないところで脳や神経を攻撃していて、今後なにか症状が出たらどうしようと不安です。
厚生労働省から発表されている、乳幼児はまぐろを週1〜2回、合計50〜100グラムまでを推奨とありますが、週4ほどで合計60〜70グラム摂取していました。
2ヶ月ほどの期間だけですが、乳児なので心配です。

今、何も症状がなければただ排出されて終わりでいいのか、もしかすると体内でメチル水銀が悪さをしているのか、教えて下さい。
大人だったら大丈夫と思うのですが、まだ脳など発達途中の乳児にメチル水銀を摂取させてしまい、後悔です。

よろしくお願いします。

質問者:ringo
質問日時:2016-12-09 17:30:02
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ