Sooda!
 閲覧数:283
20歳をこえてからの自分のことで悩んでいます。。 長文になりますが、何かヒントを頂けたらと思いますのでありのまま書いてみます。。下手な文章ですみません。。

現在24歳の社会人、男性なのですが、自分の体の異常と自分のやってきた考え方や行動について悩み困っています。
高校生の頃に、漫画が好きでよく絵を描いていました。
ちょうどその頃、上手い絵の上達方法はないかなとネットで調べたりしていました、その時に2ちゃんねるに書いてあった言葉で(飛行機は気合いや根性で飛んでるんじゃない。揚力を得て飛ぶ。からこそ上に行くにはコツがある。)みたいな言葉を見て、揚力とは何かと調べた所、循環と言う言葉に行きつきました。
それから、いろいろ考えた結果、この世界は常に循環していると思い、それを意識して絵を練習すればプロになれると思い、練習するうちに絵を脳に覚え込まさなきゃならない、脳と脳に繋がってる神経系にインプット、アウトプットして行かなきゃいけないと思い脳や神経を意識して練習していました、それでも絵が上達せず、高校を卒業後、絵を描くのをやめ普通の仕事に就きました。
絵を描くのをやめた後も、考え方に変わりはなく、脳や全身の神経に車のアクセルを常に全快に踏むような感覚で力を入れる(込める)癖や意識が出来てしまい、社会に出てからもその考えが理屈的にも正しいと思い込み、何の知識もないのに自分の体を例えるなら(アクセルを踏み込むことのやめられない車)のように酷使しその考えを頑なに信じていました。

その頃、仕事で3社、会社を転々としていたのですが、どの会社でも自分の行動を客観的に見てそう思われたのか精神異常者、障害者などのあだ名をつけられいじめられていました。
自分も循環と言う考え方を頑なに信じ込んでいたため、身体をそう使ってきたからか徐々に身体に異常が出て来て、脳に血が回ってないのかフラフラになり、身体も常に硬直した感じで、動くだけで小さな脳梗塞?を起こす感じがして呂律や手足がうまく動かない症状や、過敏性腸症候群の症状が出て来て、下痢やガスが止まらない状態が続き、物事の整理整頓や順序よく物事を考える能力が損なわれ、単純なミスを繰り返したり、よく物を無くしたりしそれらを反省する事も出来きずただ前に進むことを繰り返していました。
2社目と3社目の会社を解雇され、自分は間違った考えに囚われていると思い、1年半程、仕事をせずに、ネットや街、テレビに出てる人達の生き方や生活を観察し考えていました。

やっと循環とは過程のことで物事には正しい順序があり秩序、規則を守り生きなければならないことに気がつきました。

今は何も意識せずに日常生活に必要な片づけや整理整頓、落ちついて順序よく物事を考える練習をしています、ですがそれまで身体に力を入れていた感覚が今も忘れられず、無意識に脳や神経に力を込めてしまい、過敏性腸症候群の一番強い薬を飲んでるのですが、動くだけで前の小さな脳梗塞のような状況が起こり、ガスが漏れてしまいます。。
今、改めて振り返ってみるとなぜ自分が頑なにこのような考えに囚われていたのか、怖くなります。。

自分は病気だったのか。。病気ならどんな病名があるのか、知りたいです

過敏性腸症候群の強い薬を飲んでも治らない、神経性?のガスや下痢の問題に悩んでる方がいたら、お話ししたいです。。
今も脳や全身がフラフラして、硬直感?や緊張感があり何もやる気にならなかったりします。
腸の問題と脳の問題は同じ所から来てるのか、どんな病院に行ったら良いのか、治し方とかいろいろアドバイス貰えたら嬉しいです。。

真剣に悩んでいるので、いろいろな意見を頂き、次に進めたらと思いありのまま書きました。どうかお願いします。

質問者:mimi33
質問日時:2016-12-15 11:51:55
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
あなたの文章を私なりに要約すると、
>自分は、高校生の頃から考え方が病んでいる。
>突飛な言動を止められない。周りから異常者とみなされいじめられ、2社クビになった。
>仕事をせずに悩んでいたが、こだわりに対する自分なりの答えが出た。
>しかし体調悪く、元気も出ない。過敏性腸症候群と診断され通院中(or市販薬服用)

質問内容の要約は以下2点、質問ごとに私の意見を書きますね。

Q1)今は気が付いたが、自分は考え方がおかしい。これは何かの病気だったのだろうか?

自分なりの拘りに対する解釈は出来たようで何よりです。整理整頓が出来るようになった
という事は、生活も乱れていたけれど、今は出来るようになったのですね。
それも良かったですね。漸く落ち着いてスタートラインに着いたのだと思います。

しかし、「病気だったのか?」と今は治っているような書き方ですが、
批判される場から離れただけであり、一番肝心の悪い癖が治っていないのであれば
そこを何とかしないといけないですよね。

そして、それは時間を掛けたけれど、自分では何ともならなかった。
だから度病院で診察を受けたい、のですよね?

確かに、受診された方が良いかと私も思います。するなら
多少高くても内科もある精神科メインの病院が良いと思います。

私には病名は分かりません。素人ですから。
ただ、今困っているのはガスや下痢。そしてしっかり治したいのが
社会不適合となってしまった原因の精神の問題なのですよね?

ちゃんと精神科で悪い癖について話す事が出来たとすれば
たぶん最初は、安定剤と過敏性腸症候群の薬を処方されるのではないかと思います。

ですが、わたしは、病院の処遇よりも
あなたが医者の意見を受け止められるのかという部分の方が心配です。

あなたはこれまで、人の意見を上手く取り入れられなかった。
ネットを信頼し、自分の考えを頑ななまでに信じ込む。
私もどちらかというとそんな感じです。自分で納得しないと進めないタイプです。

だからあなたがそこを乗り越えられるかどうかの方が心配です。
あなたの文章が見せるあなたの思考はおかしいですよ。
とてもおかしいです。

ですが、まだまだまだまだ若い。人生は後、60年近くあるんです。
ここでしっかり自分の問題と向き合う為に時間を使っても元は取れますよ。
病院を助けにして、自分が言葉に囚われてしまう部分を制御して
社会復帰を頑張って欲しいと私は思います。

ちなみに、人間観察は良いですよね。私は部屋にずっといると
まとめサイト巡回しちゃいます。あまり見ていると気分が悪くなることに気が付いて
ミスドで資格の勉強しがてら同じことしてましたよ。

Q2)病気であるとしたら、そのメカニズム、対処方法、該当する病院の科名など知りたい。

当然、病院で聞くしかない内容です。精神科、内科のある総合病院で相談してください。

回答者:wara-b
回答日時:2016-12-15 22:27:15

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
循環と言う言葉を知ってから、自分の人生がおかしくなったと思います。。
二十歳から4年半、この世は全ての物事が始まりから、終わりまで相対的に循環しているといろんなものを観察し少ない人生経験の中から、考え突き詰めてしまいました。
常に物事を二極化して何か新しいことを始めようとしたり、人から忠告されても(どうせ上の考えから無意味だ)と言う考えが先行するようになりました。
体を単純に脳や神経を意識する、おかしな使い方、まるでロボットや車のような使い方をしていた為、脳や神経系に不調が出たのだと思います。
この考えから抜けられたきっかけは、(あたりまえの事、トートロジー)と物事の循環性や相対的性に名前をつけれたからです。生きてる上で答えの出ないことを考えてはいけない、しっかりと人間を生きなきゃいけないと。
循環とは過程の事であり、生きる上で規則や秩序(物事が成り立つ順序)が必ずあると。
そう思えてから改めて前の自分に戻ろうと思っても、見たくないのに意識したくないのに、脳や神経を見てしまうと言う脅迫感?のようなものがつきまとい、鬱や自律神経失調症、脅迫神経症いろいろな二次被害が症状として出てしまいました。。
もしかしたら、発達障害かも知れないと言う意見も貰えました。

2ちゃんねるの言葉でここまで自己暗示してしまったので、やはり人からの言葉がその思い込みの壁を壊すと思いました。

いろいろな人から回答を頂き、法則気が楽になり、自分のおかしさが恥ずかしくなりました。
本当にありがとうございます。
詳細や要点をまとめてもう一度、自分の囚われをありのまま、質問サイトに書いてみようと思います、実際に生きる人の客観的で多角的な視点が本当に自分の囚われを解いてくれてます。それが一番今の自分にとっての薬です。
読みづらい文章を読んで頂き、要点をまとめ、ご返答頂き本当にありがとうございます。


↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ