Sooda!
 閲覧数:197
おしりのできものについて質問です。

一昨日頃からおしりの割れ目付近(?)に、赤いできものができました。
たまにニキビのような、座ると痛いできものができる事はあったのですが、それは一週間もしない間に治るものばかりだったので、
今回もそれだろうと思って気にしていなかったのですが、

椅子や床に座る時だけではなく、衣類が擦れただけでも激痛があり、触るとしこりのような感じで、皮膚にできているというよりは皮膚の中から何かができている、みたいな感じです。
見た目は赤いようなピンクいような、という感じで 先の方に膿なのか、白い物があるように見えます。ぎゅっ、と絞ったら出てきそうな感じです。日に日に大きくなっているような感じは今のところありません。
ただのニキビなのか、それとも粉瘤なのかわからないのですが、気になって仕方がありません。

病院へ行けばすぐにわかると思いますし、治療なりお薬なりやって貰えるとは思うのですが、できものの場所が場所なので、行く勇気がありません。
できものが小さくなったり、痛みがひいたりしてくるようなら自然と治ることを願いますが、ずっとこのままなら病院へ行くしかないですよね…
説明が下手で申し訳ないのですが、これは自然と治るものなのでしょうか。やっぱり粉瘤なんですかね。

質問者:れもん水。
質問日時:2017-01-13 17:12:31
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
質問内容を読む限りでは、毛嚢炎(毛包炎)の疑いがあり、毛穴に菌が入ったことで炎症を起こし、しこりや痛みなどの症状が出ます。
ただ、ニキビや粉瘤も、菌が入って炎症を起こせば毛嚢炎に似た症状が出て、しこりや痛みが発生しますので、質問内容だけでは正確な症状は断定はできませんが、病院に行く勇気がなく自分で治療したい場合は、肌が湿った状態や皮膚がふやけた状態が長く続くと、菌を繁殖させて毛嚢炎を起こしやすくなりますので、症状が出た部分をなるべく乾燥させた状態にして、市販の塗り薬による治療で、しばらく様子を見てどうでしょうか。
市販薬は、菌の殺菌や?殖防止・化膿止めとして「フルコートf」「テラ・コートリル軟膏a」「オロナインH軟膏」などが毛嚢炎の治療に効果がありますが、症状が酷い場合は市販薬でも効果がないことがありますので、市販薬を1週間塗っても効果がなく悪化した場合は、病院に行って治療することをオススメします。

回答者:お大事に
回答日時:2017-01-13 19:28:53

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お返事ありがとうございました。
質問を投稿した直後に、座っていたことによる圧迫かなにかで できものが破れたような状態になっており、絞って膿やら血やらをこれでもか、というくらい出すと、痛みもなくなり、サイズも気持ち小さくなったような気がします。
今はイソジンで消毒をし、絆創膏を貼って様子を見ています。

教えて頂いたお薬も、一度見てみようと思います。本当にありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ