Sooda!
 閲覧数:95
手にのせるは、「乗せる」でいいのでしょうか?


正式には人ではないので、「載せる」が正しいようですが、
重量感のないものに「載せる」は抵抗感があります。

メモ帳程度の重さの話ですが、
どのように感じますでしょうか?

お願いします。

質問者:あいう
質問日時:2017-02-01 01:50:37
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
そうですね、抵抗感は私も最初はありました。
難しいと思いますが・・・

例えば、人でなくても ハムスターを手にのせる時は
乗せる でも問題はないかと思いますが、
積載 と考えると 載せる でも 納得できる気がします。

机の上にノートをのせるのも 載せる で良いのですから
積載、搭載 の意味だと考えれば抵抗感も薄れますね。
日本語は奥が深い言語ですねぇ。

回答者:あかさたな
回答日時:2017-02-02 04:26:01

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
あかさたなさんありがとうございます。

長時間のせたままにするのか、
通過点としてのせるなのか、
にもよるんでしょうけど、

当て字と同じと考えて、
意味の正しさにこだわらなくていい気がして来ました。

そもそも文章の狙いとして、
軽いニュアンスを出したい感じもあったので、
正式には間違っていても、
「乗せる」でいこうかと思います。

ありがとうございました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ