Sooda!
 閲覧数:246
emachine J2950 の相談なんですが、メモリを取り替え電源入れたらピーピー異音が鳴って起動しなくなりました。
メモリを元に戻しても異音がなるので、どうもメモリが原因ではないようです。
他に考えられる原因はありますか?
(原因の一つとして考えられるCPU。CPU交換で治りますかね?)
古いので買い替えろは無しで。
===補足===
色々試しましたが、怪しいのは放電しなかったことによるメモリかスロットのショートではないかとの推測に行き着きました。
あくまで推測で、他の可能性を排除するものではありません。
原因を特定する方法はありますか?

質問者:異音
質問日時:2017-02-03 14:00:16
カテゴリ:インターネット・パソコン>PC製品・周辺機器>使い方・不具合

ベスト回答
>メモリを元に戻しても異音がなるので、どうもメモリが原因ではないようです。
他に考えられる原因はありますか?

これだけで、切り分けしてしまうのはまだ早いと思いますよ。

電源を抜いた状態で電源ボタンを長押し(リフレッシュ)または、
ボタン電池を嵌め直し。

それからでも遅くはないかと。
静電障害の履歴が残っている場合もあるので試してみては?

確かに、マザーボード上でコンデンサ等にストレスが掛かって
物理的にパンクした可能性はありますが、もしもそうなっていたら
たぶんコスパ的にもう限界点を越えているかと思いますし、
判定不能ですからね。

ちなみに昔はメモリー交換時、アースをして行ったくらい
神経を使ったものです。冬は特に注意ですね。
毛糸ものを着て作業はしないほうがいいですよ。
直るといいですね。

回答者:wara-b
回答日時:2017-02-05 19:00:04

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
最近のメモリ交換は一体型やノートPCばかりでむきだしの基盤を取り扱う事がなかったので
扱ったことがないわけではないのでしたが、その時は素で平気でしたので、甘く考えていたんでしょう。
メモリ交換一つとってもこんなに奥深いものとは知りませんでした。
後の祭りです。

補足に訂正:放電又は静電気による

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
ピーピー鳴ってるのはビープ音といって、音の鳴り方で何...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2017-02-03 17:17:51

この回答の満足度 ★★★★★
パーツを取り換えるときに他のパーツ(CPUや他のコネクタ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2017-02-03 15:00:56

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ