Sooda!
 閲覧数:216
初めて質問させていただきます。このような場に不慣れですので、失礼がありましたら申し訳ありません。
私は現在19歳の専門学生、女です。実家暮らしで、両親、一つ下の弟と同居しております。

今回の質問は父親との付き合いかたについてです。感情のままこちらに流れ着いたので、纏まりがないことご容赦いただければと思います。

私はこの年まで父親に反抗することなく生きてきました。家庭内は一時期不安定ではありましたが、現在は落ち着き、挨拶も交わすし笑顔でテレビを囲むほど仲睦まじいです。
しかし最近、父親のことを嫌いになりかけています。
私の父は、娘の私から見ても立派な人で、自営業で稼ぎは多くありませんが、大変博学で芯の通った人です。そんな父が私は大好きですし、尊敬しています。
ですが、最近の父を見ていると嫌な面ばかり見えてしまいます。
まず、マイナスのことしか言わない。父にはとても嫌いなものがあるのですが、ことあるごとにその話題を出し、その嫌いなものを批判して嘲るようなことばかり言います。聞いている私達はマイナスの感情ばかり受け取ってしまい、気分も滅入ってしまいます。
そして、自分の得意な話ばかり永遠とする。父は博学ですが、特に車や軍事に明るく、私が分からない専門知識をずっと話続けます。仕事についてもそう。自営業の専門職なので、何を言っているのか分からないのにずっと説明されるのです。その上で、何だか褒めろ持ち上げろと言われている気さえしてきます。

主たる点はここら辺ですが、他にも嫌な面ばかり気になってしまいます。母も弟も話を聞きたくないらしく、テレビに夢中なフリをします。ですがそれでも話しているので、私ぐらいは聞いてあげなきゃと、そう思ってしまうのです。
(ここは私が悪いと自覚しています。母にも話し、二人で代わる代わる聞いてあげようと言うことになりました)
嫌な面ばかり目について、それでも私は父が好きなのだからと、半ば自分に言い聞かせていましたが、それも限界のようです。幼い頃から父が好きで、好きであるべきだと自分を型にはめようとしているのは自覚しております。しかし、家庭の環境から、私が父を嫌いになるわけにはいかないのです。
仲睦まじい家族と称しましたが、弟は発達障がい、私は(当時の)アスペルガー症候群、ともに不登校を経験しています。両親ともに理解を持ってくれ、心のケアをしつつようやくここまできたのです。ですがやはりしこりは残るもの。自分で言うのもなんですが、私が家族の潤滑油を担っている部分もあります。それなのに私が父を嫌いになれば、家族がうまくいかなさそうで恐ろしいのです。
だからといって、もうそろそろ限界です。父は普段は温厚ですが感情が昂ると一気に振りきれるタイプで、先程も私が「明日も学校しんどいー」と愚痴っていると、「そういうこと言う奴から鬱になる。このままじゃ人間的に終わる。俺は鬱になった人を見たことがないから、お前で観察できるかもな」と言われてしまいました。
恐らく甘ったれた私の考えを正そうとしてくれたのだと思います。ですが、涙が止まりませんでした。いつもそうです。父に何か嫌みを言われるとすぐに涙になります。心の中ではいつか反抗してやろうと恨み言が渦巻いているのに、それらは涙で表に出てこれません。
涙を影で誤魔化して、また笑顔でリビングに戻る。適度に父の分からない話を聞きながら、笑顔で相槌を打つ。私、一体何をしているんでしょう。家族の前でも笑顔をひっつけ始めたんです。それが耐えられなくて、しんどくて、でも私ぐらいは父の味方でいなきゃ、私は父が大好きなのだから、と矛盾した気持ちが苦しいです。もう何がしたいのか分からなくなり、どんどん父を嫌いになってしまいます。


大変まとまりの無い質問になってしまい申し訳ありません。
まとめますと、
父を嫌いになりそうだが、何とか思い止まれないものか。もしくは、嫌いになってもそれを覚らせず過ごせる方法は何か無いか。
というものです。そんなもの仕方ない、と思われるかもしれません。ですが、どうしても波風なく、父に嫌われることなく失望されることなくいきたいのです。それにもうそろそろ家を出ることも出来る年齢です。それまで持てばよい、といった程度ですので、どうかお力添えいただけませんでしょうか。

長ったらしい質問で申し訳ありません。私の至らない点も多々あることと思います。それでもどうか、ただの愚痴と切り捨てず、お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
みんなへのお礼
皆様、この度は拙い質問へのご回答、ご閲覧ありがとうございました。
システムを理解する前に受付が終わってしまったようですが、本当に助かりました。特にご回答頂いたお二方、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者:ゆうき。
質問日時:2017-02-07 21:51:58
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
家族と言えど、相性の合わない家族もいますよ。当然、人間ですか...詳細

回答者:参考になればいいけど・・・
回答日時:2017-02-08 03:00:12

この回答の満足度 ★★★★★
機能不全家族について、ご存知のようですね。>父を嫌いになりそ...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2017-02-08 01:42:34

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ