Sooda!
 閲覧数:252
●私に精神的な病の可能性はありますか?
25歳主婦です。
(主人と自営業のキャンプ場をしております。キャンプ場に住んでおります)
妹が2人います。

最近、体調がよくありません。病院に行くべきなのか良くわからないのでアドバイスいただけませんでしょうか?

夜になると些細な音が気になり、布団に入って何もしなくても2時間、3時間と寝付けません。
寝付いても3時間経たないうちに目が覚めます。その後はまた寝付けません。(どうでも良いことや、もしこうなったらどうしよう等と考えがとまりません)

またこの様な症状があります。
・息がうまく吸えない(深呼吸が震えてしまう)
・何に対してなのかわかりませんが、いつも不安
・心臓がキューっと縮まる感じ
・口が常にパサパサ(喉が乾いてるわけではないです)
・舌の先が痛い(火傷のような感じ)
・親しい友達にどう接したら良いのかわからない(自分でも意味がわからないのですが...)

外に出掛けるのは全く苦ではありません。

心配事はありますが、心配しすぎな気もします。
その心配事(実家のほうの家族事情)について先日、次女から電話ですごくショックな事を言われ、その電話ではまともに話ができなかった気がします。妹相手に泣きじゃくってしまい、非常に情け無かったです。(2~3時間話したと思いますが何を言ったのか...覚えてないんです)
その後、次女から連絡が来ると震えと胸が潰れる感じがとまりません。普通の内容、話でスタンプ等も使った怖い文面ではないのですが...

自分の症状を調べると精神的なサイトがたくさんでてきました。もともと(高校時代のいじめ、2年前の母の死等が原因?)で周りから情緒不安定だとよくネタ(バカ?)にされます。でも本当に情緒不安定な人に言えるものなのでしょうか?
最近、昼間寝てしまったり、家事がちゃんとできなかったりしますが主人は物静かなタイプ&私に甘いので、何も言わずに寝かせておいてくれたり、放置した家事もやってくれます。話も聞いてくれます。病院は薬が怖いからちょっと...(薬で自殺等)と言われました。

このままでは主人に申し訳ないというか、いつか爆発してしまうんじゃないかとか思います。
全ては私がしっかりすれば良いことなのですが、毎日「明日こそは!」と意気込むだけの日々で、なかなか行動に移せません。(私がダメなだけなのはわかります)
主人以外へは相談できません。家族からは好き勝手に生きてる自己中なダメ人間と思われていると思います。(就職している次女からは見下される、バカにされます)

しかし、誰かに相談したいんです。
心療内科等に行くべきでしょうか?長くなりましたが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
===補足===
文頭の最近=ここ1年と2ヶ月ほどです。
みんなへのお礼
ありがとうございました。

質問者:やぎ
質問日時:2017-02-20 02:15:12
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
質問内容を読む限りでは、うつ病や自律神経失調症などの疑いがありますね。
質問内容の症状は、精神的ストレスが原因で起こり、症状が酷くなると何も手につかなくなって悪い方に考えてしまったりしますので、旦那さんと相談して心療内科や精神科に行って診てもらった方がいいと思います。
このテの症状は、自分で自覚するのは難しいので、早く病院に行った方が良く、心療内科などの専門科に行くのに抵抗があるなら、一般内科でも診てもらえますので、病院に行って医師に症状を説明して診察・相談してみるといいでしょう。

回答者:とくめい
回答日時:2017-02-20 02:24:38

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
ありがとうございます。
もう少し、主人と相談しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
>私に精神的な病の可能性はありますか?確かに、病院に行けば何...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2017-02-20 07:27:12

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ