Sooda!
 閲覧数:110
相談に近い質問で、わかりにくいと思いますが、お願いします
自作の小説を書こうと思っています。物語のジャンルは異世界転生、RPGなど、よくある感じです(M?Rっぽい感じ?)
そこで私が質問したいことですが、主人公は記憶喪失なのですが、いつ記憶を取り戻した方が良いのでしょうか?アドバイスやこうなら面白い!というのが欲しいです!

ちなみに主人公は、
1 異世界(アッチ)生まれで、幼少期に現世界(コッチ)に記憶をなくして転生させられ、施設で育ちます。
2 社会に出て、人間関係で仕事に嫌気がさし始めたころにコッチからアッチに転生します。ここでまた記憶をなくします。
3 主人公は幼少期の記憶だけ思い出して、転生していると気付かない。幼少期後から今までの記憶が無い状態です。
こういった流れなのですが、物語自体は3から始まって、転生している事を読者も最初は分からないようにしようと思っています。

長文失礼しました、よろしくお願いします!

質問者:タダの20代。
質問日時:2017-03-08 02:12:06
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>本・雑誌・コミック>電子書籍・ケータイ小説

ベスト回答
じゃ〜。最初は読者に伝わらないようにするという事は、
1)異世界の住人としてのエピソードで始まる。
2)その途中で、読者には???な事が起こる。
3)その謎解き(2について)がされるが、まだ謎を残して(伏線)物語進行。
4)読者が伏線を忘れたころに更に???な事が起こる。
5)その謎解き(3について)がされ、物語は完結する。

どこかのタイミングで、主人公が全部の記憶を取り戻すと良いか・・・
主人公が完全に記憶を取り戻せずに悩む描写は、良くある話ですね。
早めにすべてが明らかになってしまえば、読者にその先の展開を
悟られてしまうので、それでは面白みがないですね。
読者を最後まで騙して"大どんでん返し"をするのはどうでしょう。

記憶を取り戻す描写自体を最後の最後まで隠して進行。
語り部キャラなど、第三者視点上手く使えば可能な気がします。
(つまり、登場人物だけでなく、読者をも騙す主人公)

ちょっと古いアニメ(ボトムズ)でそういった流れがありました。
ボトムズについては、ネット上にコピペがありますからそこから
古いですけど情報は手に入ると思います。
===補足===
コメント読みました。
流石、モノを書こうという人ですね。
私のコノ分かりにくい説明が分かるとはw
読み返して恥ずかしい限りですが、参考になったのなら幸いです。
いつかあなたの作品に、どこかで会えることを楽しみにしていますよ。

回答者:一般人の認識 ガンダム・マクロス・ボトム
回答日時:2017-03-08 03:52:54

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とてもわかりやすく、親身な回答ありがとうございます!
私の構想にとても沿っていて、自分の考えが纏まりました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ