Sooda!
 閲覧数:184
冷泉隆豊の辞世の句 「みもや立つ 雲も煙もなか空に さそいし風の 末ものこさず」の意味を教えてください

質問者:なつ
質問日時:2017-03-13 00:38:38
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
彼の辞世はネット上でも何首かあって、微妙に異なっていますね。
ただ、初句は「見よや立つ」で<みもや立つ>は、質問者様の記されたケースのみです。
結句の「末ものこさず」は<音も残らず>となっていますね。
質問者様の引用は教科書なのでしょうか。
彼の墓所を管理している教育委員会等に確認して、
再質問してみませんか。

回答者:quiqui
回答日時:2017-03-13 22:00:35

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど、何首かあるのですね!もう少し詳しく調べてみます^_^ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ