Sooda!
 閲覧数:144
この春から専門学校に通うものです。

私の母が再婚します。今月から母と再婚相手と自分と3人で暮らして行くことになりました。
私は人見知りが激しく、数回しか会ったことがないあまり知らない人と暮らすことが正直すごく嫌です。

母の再婚には賛成です。母には色んなことがあった分、幸せになってほしいと思っています。
それに再婚相手の方も私のことを気遣ってくれているのは分かります。でも、私は実の父親にいい思い出がなく、父親という存在はもういいし、再婚相手を父親ではなく母の身近な人としか見れないです。

一人暮らしや寮ぐらしを考えて母に言ってみましたが専門学校のお金だけでもギリギリなのに一人暮らしなんて無理だと言われました。
学校のことや今後の生活のことを考えると不安しかないです。
専門学校が2年ありますが2年間、我慢するしかないのでしょうか?
わけの分からない質問でごめんなさい。なにか助言でもあれば教えて下さい。

質問者:ぼたもち
質問日時:2017-03-18 04:58:08
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
相談先、逃げられる場所を確保しておくことが望ましいですね。
出来れば親せき宅 プラス ご両親がしっかりしている友人宅。
親戚への相談は、早いほどいいと思います。

普段のプライバシーについては、家族だからと言って
なおざりにしない方が良いと思います。ここはきっちり主張※しましょう。
(※申し訳ないけど、"怖い")
(家族のように、とはいかない)
(再婚は認める分、距離を無理に詰める事は避けて欲しい。むしろ距離感を持って欲しい)
(二年後には出ていく)
物理的に可能なら、部屋に鍵を付けるなどもお願いしても良いと思います。

新しい父親に疎外感を抱かせたくない母親と
母親の幸せを望む娘という構図は、やはり"魔が"差しやすいのでしょう。
身近で、最悪の事態の実例を見ています。

その際、その娘は叔母の先に逃げ込みましたが、事遅しとなり、
結局、その再婚夫婦も破たんしましたよ。

だから、お母さまの為にも、必要な事です。
頭の中、お花畑の母親には、理解は無理かもしれません。
親せきに相談してください。第三者を頼ってください。
そこをゴリ押ししてくる状態なら、その環境は、かなり危険だと私は思います。
怖がらせるつもりはありませんが、
手を打つ(第三者に相談しておく)事で、抑止力にもなりますから、
重ねて言いますが、これは再婚夫婦の幸せの為でもありますし、
あなたが"そう"主張するのも、一般的に正常な反応なんですからね。

回答者:wara-b
回答日時:2017-03-19 20:50:33

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
丁寧にご回答下さりありがとうございます。
とても参考になりました。
祖父祖母に相談したところ、なにかあったらいつでも来ていいと言ってもらうことができました。
プライバシーもおいおい話そうと思います。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ