Sooda!
 閲覧数:110
20歳になったため近いうちに友達とお酒を飲む予定ができたのですが、私はフリーターで免許も持っていないためお酒を購入したり居酒屋で飲酒する際に提示できる身分証明書が保険証以外にはなく困っています。顔写真のない健康保険証のみでもお酒は買えたりはするのでしょうか。そして保険証のみでは駄目な場合、一番手っ取り早く発行できる身分証明書はありますでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

質問者:匿名
質問日時:2017-03-19 10:23:36
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>法律相談

ベスト回答
顔写真入りのマイナンバーや住民基本台帳カードなどは所持していないのでしょうか?
店での本人確認の身分証明書の提示については、顔写真入りの証明書がなければ許可しないところもあり、店によっては健康保険証でもダメな場合がありますが、健康保険証の他に年金手帳や病院の診察券など生年月日が入った物を一緒に提示すれば認められることがあります。
一番手っ取り早く発行できるのは住民票でしょう。
各都道府県の役場やコンビニに行けば1日で発行できます。
顔写真入りの身分証明書で早く取得できる物なら、パスポートとタスポくらいで、パスポートは申請後休日を除いて1週間くらいで発行してくれますし、タスポは20歳以上の人しか発行できない物なのでタバコを吸わなくても顔写真で本人が成人あることが分かりますので申請後1〜3週間くらいで発行してくれます。
パスポートは各都道府県の申請受付窓口に行き、タスポはコンビニ・タバコ屋・タバコ自販機にある申込み用紙に必要事項を記入して顔写真と必要書類を同封して郵送します。

回答者:とくめい
回答日時:2017-03-19 16:10:51

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんなに色んな方法があったんですね。分かりやすい解答ありがとうございました!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ