Sooda!
 閲覧数:81
私は大学2年女子です。
父(47歳)が4ヵ月前に脳出血を起こし呼吸停止の状態で救急搬送されました。緊急手術をし命を繋いだものの1ヵ月意識が戻らず目が開くのを毎日祈りながら見舞いに通っていました。その後奇跡的に目が開き、意識が回復しましたが敗血症など感染症を繰り返しながらも倒れてから2ヵ月後、尿の管、鼻の管、気管切開の管を付けながらもなんとかリハビリの専門施設に転院することができました。最近では喉の気管切開の管も取れ自由に喋れるようになってきた今、新たな大きな悩みが増えてしまいました。父はもともと温厚で穏やかでとにかく優しい性格で周りからも好かれるような人でした。それが病気にかかり人格が変わってしまい家族の前(特に母親)では顔の形相が変わり口調もキツく今までに聞いたこともないような罵声を発するのです。私は毎日ではないので耐えられるのですが、心配なのは母親です。母は倒れてからほぼ毎日病院にお見舞いに行きどうすれば早く元気になれるかを常に考え本当に一生懸命お見舞いをしていました。私からみても本当に大変なことだと思います。しかし先日父の口から母のことを「お前」と罵り、病気になったのはお前のせいだ、という言葉が飛び出したのです。さらに今までの不満や鬱憤を晴らすようにものすごい形相で母の愚痴を言い続けました。母もその場で泣き出してしまいその後さらにきついことを言い続けました。しかしそれが妙に現実じみていて、それが父の本音だったのかと本当にショックを受けていました。これが脳出血の後遺症ということは医師に言われましたがこれを受け入れることがどうしても辛いです。私はまだ大学生(芸術系)で弟もこれから大学入学で、父の治療費、ローンなど金銭面の問題もあるし、リハビリ施設を出たあとの父の今後のことも考えなければならないし、このままでは母の精神状態がおかしくなってしまうのではないかと心配でなりません。私は母に精神科に行くように進めましたが、今までとにかく父に前を向いてもらうために頑張ってきた母ですが先日を境にどう向き合っていいか分からなくなってしまったようです。私もふと気がつくと父と母のことを考えていますが自分に何が出来るのかを考えてもなかなか浮かんできません。一体私は娘としてどうしたらいいでしょうか?何か少しでも母や父の心の助けとなるようなことは出来ないでしょうか?皆さんの考えをお聞かせください。

質問者:ひまわり
質問日時:2017-04-25 07:09:45
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
こんにちは。
私とあまりに状況が似ているので、驚きました。
私の場合は母が脳出血で倒れ、あなたのお父さんほど重くはなかったので半年リハビリをして自分のことは自分でできるぐらい回復していきました。
ただ高次脳機能障害は残り、母が同じことを繰り返し聞いたり、日常生活で失敗を繰り返すことが多く、それに対して父親が我慢できなくなってしまって、今は離婚こそしていませんが両親は別居しています。
脳の病気で性格が変わってしまったりする事はよくあることのようです。ただそれを根気よく付き合って行けるかが大切だと思います。私の母は発症当時に比べると症状はだんだん落ち着いてきました。辛いのはお父さんも同じだと思うので気持ちを理解してあげてください。もちろんお母さんへのフォローも忘れずに。
お金は正直バイトと奨学金でなんとかなると思います。あなたはしっかり大学を卒業して手に職をつけて家族を支えていくことが何よりの親孝行になるのではないかと思います。
今が1番辛い時期だと思いますが、きっと今より悪くなる事は決してないと思います。諦めずに頑張ってください。応援しています。

回答者:ゆうちゃん1975
回答日時:2017-05-01 10:14:30

この回答の満足度 ★★★☆☆

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ