Sooda!
 閲覧数:139
ぼくは、山梨県内の公立高校に通っています。
ぼくは、野球部に入っています。でも、今野球部を辞めたいと思っています。
その理由は、練習の時間が長く勉強時間がとれない。顧問の先生の暴言が凄すぎる。(殺すぞは当たり前)野球部に仲の良い友達や先輩がいなく話しが出来る相手がいない。野球が好きでは無くなった(高校に入ってから)などの理由があります。1度親には言ってみたものの、お前はB条件(成績は足りないけど部活の成績が優秀だから高校に入れる)だから部活を辞めるのであれば高校も辞めろと言ってきます。おやを説得出来る方法があるでしょうか?またB条件だと、部活を辞められないのでしょうか?もし辞めれたら何か処罰的なものがあるのですか?
お母さんには、言えるんですけど、お父さんはに言うと何をされるか分かりません。怖いです。でもお父さんも高校の時に、野球部を辞めています。そんなお父さんから言われても説得力がありません。しかも何をされるか分からない。しかも真剣に話しも聞いてくれない。
どうすれば良いと思いますか?
回答をよろしくお願いします。

質問者:ぐっさん
質問日時:2017-05-08 23:42:15
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生

ベスト回答
B条件で高校入学した時、そのB条件の中に授業料免除等の優遇措置とかあったのでしょうか?
そういう優遇処置があって入学できたのなら、学校の授業料などの経済面で、お父さんは部活を辞めるなと言っているのかもしれませんね。
まあ、子供の進学にはお金がかかって大変ですから、そういう優遇処置があれば、親としては負担が減って助かりますからね。
B条件で高校入学しても、部活を辞めることは可能ですが、部活を辞めれば学校側は優遇処置を取り消すことになるでしょう。
もし、質問者さんが部活を辞めても、今まで通り高校に通学したいのであれば、部活を辞める時に学校側に優遇処置を自ら辞退することを伝え、部活を辞めた後は質問者さん側が授業料を払い続ければ、今まで通り高校に在学可能です。
ただ、部活を辞めた後は、質問者さんは一般の学生になり、B条件で入学したのなら勉強の方が大変で、ちゃんと高校を卒業できるように、一生懸命勉学に励まなくてはなりません。
どうしても、今の高校に通い続けたいのなら、部活を辞めた後は、ちゃんと高校を卒業できるように勉強するからという約束・条件で、ご両親(とくにお父さん)を説得してみてはどうでしょうか。
学歴社会の世の中ですから、もし部活を辞めて高校を中退するようなことがあれば、学歴は「中卒」「高校中退」扱いになり、質問者さんの将来(とくに就職で)に悪影響が出るかもしれませんから、親には苦労かけるかもしれないが、高校は卒業したいから、部活を辞めても高校には通わせてほしいと、ご両親にお願いしましょう。

回答者:とくめい
回答日時:2017-05-11 22:01:41

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
とても参考になりました!
素晴らしい回答をありがとうございます!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ