Sooda!
 閲覧数:233
キャリアと家庭について、悩んでいます。アドバイス、アイデアください。長文になります。

20代女性、新卒入社の外資系企業で5年目以下、既婚です。
夫 20代男性 5年目以上10年目以下、日系企業で海外勤務。

旦那の職業柄分かっていたことではありますが、結婚後すぐに旦那は海外勤務になりました。一つの国に長期滞在するというよりは、今後も複数の国へ転勤、帰国の可能性もありと、先のことはよく分かりません。

遠距離で生活していることにも限界を感じ、近々一緒に暮らそうと考えており、それを旦那も望んでおります。 もともと外国語も好きで留学経験もあり、どちらかと言うと彼の転勤とともに各国で生活できること自体はポジティブに捉えているのですが……。

やはり、そうなると必然的にキャリアを諦めなければいけなくなることに、日が経つごとに不安を増しています。もともとあまりキャリア思考ではなく、今旦那と同等に稼いでいるのも、「若いうちに遊ぶ分、貯める分、自分に投資する分だけ稼ぐのだ!!子供ができたら家庭優先にする余裕を作るためにも!!」という意気込みがあってのことでした。今の会社は、子供がいなく、一人暮らしで家事もそこそこだから自分にはやれているのが現状なので、結婚して子供ができたらもう少し仕事は抑えめにしようと思っていました。

しかしいざ、旦那がこう行った状況となり、世帯収入が半分になる現実と、専業主婦になってしまいそうな現実(今の企業の海外支店への移籍は若手すぎて叶いませんし、それ以外ではビザ的にも現地就職は難しそう、、、?)を考えると不安になってしまいました。

ちなみに、子供は一緒に暮らし始めて、1年後と考えています。そのタイミングで一度帰国が分かっているので、、、。

ここで質問です。
1.たとえもし帰国できたら、できれば正社員で仕事をしたいと考えていますが、やはり勤続年数が5年以下でブランクが1年以上あり、しかも旦那は海外転勤族となると就職は難しいでしょうか。子供のタイミングとか気にされちゃうのでしょうか。

2.難しいとしても、こういった業界なら/こういった経験が活かせれば 可能性があるといった体験談やお知恵などあればお聞かせください。ちなみに今の業界はITですが私は文系職で技術力は全くありません。

3.最近だと、ネットも発達していますし、ノマドワーカーやクラウドソーシングなんて言葉もありますが、海外生活中にこういった働き方を望むとしたら、どんなスキルがあればいいと思いますか?そのために何を勉強すればよいと思いますか?どんな需要があると思いますか?(プログラミングとかライターとか、ブロガーでもユーチューバーでもなんでもいいです。海外でそう行ったことをされている方の実例を教えていただけたらもっと嬉しいです。)

もともと何かに長けた才能があるわけでもなければ、すごく好きな仕事、すごくやりたい仕事があるわけでもない故、どんな土地にいっても通用するスキルが身についていないなーと痛感しています。。できればいまからでもそんな力をつけたいです。みなさんだったら何をしますか?

よろしくお願いします。

質問者:ぶるぞん
質問日時:2017-05-10 19:48:31
カテゴリ:仕事・キャリア>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
外国語がお好きで耳が良ければ、国際会議の同時通訳者になりませ...詳細

回答者:quiqui
回答日時:2017-05-17 00:45:56

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ