Sooda!
 閲覧数:288
差別的な質問です。感情的な意見でなく、論理的な意見をくださる方を求めます。



学校での障害者の扱いに疑問を覚えます。
今日、学校で障害のある子(A君)と普通の子(B君)が喧嘩して、B君が先生に怒られる所を見ました。喧嘩の原因は、B君がA君に叩かれたり、ずっと付いて回られたりしていたことに我慢できなくなったことでした。
B君は先生にめちゃめちゃ怒られて、最後にはA君に謝っていたのですが、B君がキレた原因であるA君には何のお咎めもなし。例え障害があっても謝らせるか注意の1つはされると思ったのですが、それもなく何だかとてもモヤモヤしたので、その先生に聞くと「Aは人との付き合いが上手くできないんだよ」としか答えてもらえず、さらにモヤモヤしたのでここに投稿しました。少なくとも私の学校では、何かがある度にそうやって普通の子ばかり怒られている気がします。

こういう扱われ方だから、障害者への苦手意識だとか差別は無くならないのではないかと思います。
勿論、障害のある人には出来ないことや苦手なことが沢山あるからそれにはサポートや理解は必要だと思います。ですが、「平等な社会」を目指すのなら、障害のある人にもダメなことはダメだと教えることもまた必要だと思うのです。

障害者が何か過ちを犯しても罰は軽く、むしろ被害に遭っていた普通の人がより重い罰を受ける なんて
普通の人にとっては不満しかないと思うのですが、どう思いますか?

質問者:クロック
質問日時:2017-05-26 18:35:56
カテゴリ:子育て・学校>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
平等な社会という前提なら、確かにあなたの言う通りです。しかし...詳細

回答者:wara-b
回答日時:2017-05-30 20:29:09

この回答の満足度 未設定
論理の問題ではなくて、発達障害のある人に対するアナタ様の認識...詳細

回答者:quiqui
回答日時:2017-05-28 11:01:48

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ