Sooda!
 閲覧数:229
「やる気が起きなきゃやれない」というのは甘えですか?

(こちらのサイトは初めて使用するのでお門違いでしたら申し訳ありません。)


「やる気が起きなきゃやれないけど、やればできる人」と
「やる気が無くてもやれるけど、できない人」っていうのはなんとなく同じだと感じます。

私は前者なのですが、やればだいたいのことはある程度できる自覚があります。
あくまで「だいたい」「ある程度」ですが、これはこれで自分の才能として認めています。

しかし、やりたくないことは全くできません。
やりたくないことも「やれば」できますが、その「やれば」ができません。

そんな私にとって、「やりたくないこともやる」ことができるのは、その人の才能だと思うのです。


「やりたくない」「やる気が起きない」を理由にしてしまう私を「甘えている」と捉える人が大半でしょうが、本当にこれはただの「甘え」なのでしょうか?

そうだとすれば、やる気があったってできない人は何故できなくても許されることが多いのか。それこそ「頑張ったからOK」だなんて、小学生にしか適用されない甘えだと思います。

その扱いの差にも納得ができません。

もちろん「やらなきゃいけない」とも思うし、本当に大事なことは必要最低限にはやります。
それでもやはり、嫌なことは嫌で、無理にやろうとすればイライラして集中できません。

誰かに相談したくても、自分で「甘えかもしれない」と思う部分がある以上、誰かに話しても我儘と捉えられそうで怖さすら感じます。




今、そのことで頭の中でグルグル考えていたのですが、どうしてもスッキリしないので質問してみることにしました。

文章を打ち込みながらも怒りや自己嫌悪の感情がグルグルしてて苦しいです。

「やる気が起きないとやれない」ことは甘えですか?
もしよろしければ、治す方法も教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願いします。

以上、長文・乱文で失礼しました。

質問者:あお。
質問日時:2017-07-23 05:57:05
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
甘えではなく、あなたなりの特性・性格・考え方なのだと思います...詳細

回答者:10%オフ
回答日時:2017-07-23 18:54:17

この回答の満足度 未設定
あなたの欠点は、性格を才能と誤認しているところです。長々とし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2017-07-23 11:22:10

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ