Sooda!
 閲覧数:210
見る人によっては不快に感じる人もいるかもしれません。注意してください。

一~二ヶ月ぐらい前に気がついたのですが、股の辺りの皮膚の中に8mmぐらいの塊(しこり?)ができていました。放っておいたら治るかなと思って放置していたのですが、一向に治りません。癌とか何か怖い病気なのか不安だけど、ある場所が場所なので相談するのが少し恥ずかしいです。触っても痛くなく、大きさも気づいた時からほぼ変わっていません。何か該当する病気に心当たりは無いでしょうか?また、やっぱり病院に行って相談した方が良いのでしょうか?
もし他に必要そうな情報があればできる限り答えます。

質問者:じゃりんこ
質問日時:2017-07-29 22:48:39
カテゴリ:美容・健康>身体の悩み>全般

ベスト回答
質問内容だけでは、正確な症状は断定はできませんが、触っても痛くなく、しこりの大きさに変化がないのなら、表皮に老廃物が溜まってできる「粉瘤(アテローム」や加齢による「脂肪種」の可能性がありますね。
どちらも、良性腫瘍なので健康上問題はありませんが、どうしても気になるのでしたら、皮膚科や形成外科で診察や除去手術をしてもらえます。
あと、良性であっても、悪性に変化したり、菌が入って炎症することがあり、悪性・炎症になると触ると痛くなったり、しこりが大きくなったりしますので、しこりの様子がおかしいと思ったら、迷わず病院で診てもらいましょう。

回答者:とくめい
回答日時:2017-07-29 23:36:09

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。
個人的に少し調べてみたところ、アテロームは自然に治らないみたいですね…
私生活に支障が無いのでそのまま放置しようかと思っているのですが、もし痛くなったり異変が起これば頑張って病院に相談します!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ