Sooda!
 閲覧数:168
強迫性障害なのでしょうか。

現在、中学二年の女です。
イヤホンを付けて音楽を聞いている時に
『外に音が漏れているんじゃないか』『もしかしたらイヤホンが外れてるんじゃないか』『イヤホンが刺さっているように見えてちゃんと刺せてないんじゃないか』と、思ってしまい何度も何度もイヤホンを耳から外しては付け、外しては付けと、毎回10回程、多い時で20回もしてしまいます。
他にも無意識の内に相手に失礼なことをしてしまったのではないか、相手に心を読まれているのではないか等と四六時中ずっと考えてしまいます。メールやLINEも5回見直さないと送れません。それでもまだ不安です。

街を歩いていて、例えばですが、口の周りにご飯粒が付いているんじゃないか、や
服が汚れていて周りの人に笑われているんじゃないか等と外出中頭を離れず、家を出る前に厳密にチェックしても心配ですぐ帰って鏡で確認したくなってしまいます。
周りの人が自分とは全く関係ない事で笑っていても自分が笑われていると思ってしまい正直とても辛いです。

外出するのが嫌いというわけではなく、むしろ好きです。
でも上記の事を考えてしまいうと気になる、というより怖いという気持ちになってしまい、呼吸が苦しくなったり泣きそうになってしまいます。
小説や漫画等が大好きで、近くの本屋に行きたいと思っても足が竦んでしまい玄関のドアの前で扉を開けられず、結局行くのをやめてしまう事がほとんどです。

前はさほど気には止めておらず、少し前までは気にしすぎ、ほっとけば大丈夫、気にしたら負けと考えていたのですが、最近は考えないという事自体不可能に近くて、流石にこれは少しおかしいのではないかと思い調べてみたら強迫性障害に辿り着きました。
強迫性障害の単語は知っていたのですが、私の中で強迫性障害=潔癖症というイメージがありました。
ですが今回の事で深く調べたら強迫性障害=潔癖症ではなく、いろいろな症状があるということを知りました。
最初は先程述べたものを調べる為でしたが、強迫性障害の詳細を見ていたら
数字にこだわる(不吉等は気にしませんが、3.5.8以外の数字は微妙にスッキリしない)
左右対称(対称でないと気にしすぎて他のことが見えなくなり体が捻り潰されるような嫌な感覚になる)等、いろいろな症状が当てはまり、自分はこれなのかと思って対処法?治し方?を調べたところ、
『自分で治す事が出来る。』
という話と
『どんどん悪化するので早く病院に行くべき。』
という二つの話を目にして、少し混乱してしまいどちらが良いのか分からなくなってしまいました。

そこで質問なのですが、病院に行った方が良いのでしょうか。
病院に行く場合は最初何科に行くべきなのでしょうか。(現在、起立性調節障害で月に1度小児科に行っているのですが、小児科の先生に相談した方が良いのか、それとも別の科の方が良いのでしょうか。)

また、これは余談なのですが、自室は散らかっているという訳では無いのですが隅の方にホコリが溜まっていたりします。
凄く気になるし汚いし掃除をしたいのですが『汚い』ものに触ると自分も汚れると考えてしまい鳥肌が立ち震えてしまいます。
でも掃除したいしやはり汚いと永遠ループを繰り返しています。
掃除をする場合は分厚いゴム手袋をして肌の露出が少ない服(長袖等)、マスク、メガネをして掃除します。

動物等はあまり気になりません。
生まれた頃から犬や猫に囲まれていたからなのかは分かりませんが、普通に触れますし魚の水槽に手を突っ込めます。
ただ触ったり突っ込んだりした後は入念に手を洗ってます(これに関しては昔から「手だけは洗え。絶対洗え」と親に言われたからかもしれません)

掃除や動物がどうこうというお話を目にした機会があったので一応書いておきました。

長文大変失礼いたしました。
分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答いただけるととても助かります。
よろしくお願い致します。

質問者:ゆっけ
質問日時:2017-09-19 18:53:17
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
病院はまずは今行っている小児科の先生に相談した方が良いでしょ...詳細

回答者:ハウル
回答日時:2017-09-24 17:50:25

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ