Sooda!
 閲覧数:118
はじめまして。
35歳の会社員の男です。

結婚して10年になる同い年の妻がおります。
気の持ちようというか考え方を変えたく、みなさまのご意見を頂ければと思います。
長文になるかと思いますが、お許し下さい。

家事はほとんど妻が担ってくれており、私は休日や気が向いた時に声をかけて行ったり、手伝ったりしています。
妻も仕事をしておりますが、パートタイマーなので仕事があるのはほぼ午前中だけです。

夕飯も妻が作ってくれて、私の帰りを待ってくれています。
しかし、最近それが正直負担になってきております。
妻の作る料理に不満はありませんし、むしろいつも美味しいです。一緒に食べることも夫婦共に過ごすのに大切にしたいとも思っています。

私の仕事は割と夜遅くなることもあり、帰る時間がその日によってまちまちです。なので、いつまでも待たせるのも悪いと思い、遅くなりそうな時は遅くなる旨と先に食べていてと送ります。
大体の場合、帰るまで待っています。

待ちきれず、リビングで眠ってしまっていることもあるので、先に食べて後の時間を自由に過ごして欲しいのです。
もっと妻にも自由に過ごしてもらいたいのです。

このことについては以前も妻と話したことがあります。

私も作っておいてくれれば、温めて自分で食べるし、合う時に一緒に食べればいいじゃないかということを伝えました。待ってると思うと正直落ち着かないこともあるので、先に食べててくれるとありがたいとも伝えました。

妻は以下の様なことを言っていました。
・1人で食べても美味しくない。
・温かい料理を食べさせたい。
・どうせ後で準備しなきゃいけないなら、一気にやってしまう方がいい。
・私が好きでやっているので、私のことは気にしないで。

私が遅くなることを連絡できない時もありますが、そうすると「まだかな?」と連絡がくる時もあります。

ありがたいし、いい妻だと思います。感謝もしていますが、鬱陶しいとも思ってしまいます。
私としてはこんな風に思うことは望んでいません。私の考え方や捉え方次第だと思うのです。
しかし、自分ではいくら思考してもネガティブな感情に引っ張られてしまうので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

質問者:ありがトーテムポール
質問日時:2017-09-21 21:44:22
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
お互いが相手の事を大事に考えてる素敵なご夫婦ですね。夕食を一...詳細

回答者:unib
回答日時:2017-09-26 04:59:35

この回答の満足度 未設定
難しいですね。要は考え方の問題ですよね。これは妻の趣味を楽し...詳細

回答者:ハウル
回答日時:2017-09-24 13:52:43

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ