Sooda!
 閲覧数:157
6月初旬、主人と高校生の娘が何の前触れもなくいきなり出て行きました。
私は最初は訳が分からずすぐに二人に連絡をしましたが連絡はつかず、しばらくの間帰ってくるのを待っていましたが、結局帰る事はありませんでした。
数年前から私は体調が悪く、6月の初旬は特に体調が悪く、一人でいる事は困難なために実家に行くことにしました。
その旨を主人と娘に一応連絡は入れておきました。
すると、数日経ってから主人から、それまで家族で暮らしていたマンションを7月いっぱいで退去するという連絡がきたので、私は着替えしか持って出なかったので、体調の良い時にマンションに行ってみると、家電製品すべてが無くなっており、家具もすべて無くなっていて、ゴミ屋敷と化していました。そして主人の給与振り込み先もすでに変更されていました。
訳の分からない私は何とか主人と話し合いたいと思い、何度となく連絡をしましたが、「話すことはない」「顔を見るのも嫌だ」「早く離婚してくれ」としか言わず、全く話し合いに応じようとしません。
一人娘も連れていかれ、家具家電製品も全部持って行かれ、住む場所も奪われ、その上で離婚してくれと・・・
弁護士に相談したところ、婚姻費分担請求の調停をとこの面会調停を申し立てるようにアドバイスされ、そのようにしました。
その間も話し合いで折り合いがつくならと何度も連絡をしましたが、主人は全く応じることなくとにかく離婚してくれとしかいいません。出て行った理由も言いません。あえて言うなら「お前は俺にとって恐怖の対象でしかない」としか言いません。
娘にもずっと会う事が出来ず、主人と会って話し合う事も出来ず、仕方がないので主人の会社に行き、そこでやっと主人と会う事が出来ました。その日のうちに二か月ぶりに娘と会う事も出来ました。
主人に少し時間を取ってもらって話し合いたいと言うと、今から仕事だから無理としか言わず、結局第1回の調停を迎える事になりました。
2か月ぶりに娘と会ってからは、お互いにわだかまりも誤解も解け、1〜2週間に1度程度会ってはいるのでいいのですが、婚姻費に関しては主人の収入を見てから決めましょうという事で次に持ち越されました。
今の状況は娘にとっていい環境とは言えないので、まずは娘の事を一番に考え、お互い悪かったところは反省しこれからは協力し合って、せめて娘が学校を卒業するまで元に戻りましょうと修復に努めてきましたが、主人はとにかく離婚の意思は変わらない、もう二度と連絡してくるなの一点張りで・・・
2人が出て行ってかれこれ4か月近く経ちますが、私もいい加減疲れてきてしまい、弁護士に相手の言うとおりに離婚に応じた場合慰謝料はどれくらい取れるでしょうか?と聞いたところ、今の状況ではそんなに慰謝料は取れないかもしれないかもしくは慰謝料なしと考えられると言われました。
体調が悪い中、突然なんの前触れもなく娘を連れて出て行かれ、家具家電製品もすべて持って行かれ、住む場所も奪われ、そして離婚となった場合慰謝料が取れないなんて、出て行った者勝ちになるのでしょうか?
長々と書いてしましましたが、どうぞアドバイスいただける方よろしくお願いします。
===補足===
私は夫にも娘にも暴力をふるった事はありません。
ただ主人が約束を守らない事が多く、それに対し言葉できつく当る事は何度もありました。
浮気の可能性は今のところ否定はできません。ただ証拠となる物がなく、ただ怪しいと言う感じです。

質問者:愛流
質問日時:2017-09-28 22:26:27
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
ポイントは「恐怖の対象でしかない」がどの程度でDVなのかどうか、
と急に出て行った理由に夫の浮気があるかどうかですね。
慰謝料無しは違和感があります。
少なくとも財産分与はあるはずです。
可能性があれば夫の浮気調査を行うのと別の弁護士に相談して見ることでしょう。

回答者:ハウル
回答日時:2017-09-30 00:22:39

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
お返事ありがとうございます。
今度他の弁護士さんに相談するつもりでいます。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ