Sooda!
 閲覧数:82
【とても長いです】

中2女子です。
私はある一人の男友達に話を聞いて欲しいです。
小学校6年生の時に、病気で父を亡くしました。今まで誰にもこのことを話せず、ずっと耐えてきたのですが、もうかなり限界が来ています。
今の中学校には受験で合格して入学し、その彼と仲良くなったのは2年生に進級してからです。

その人は、とても優しくて頼れる人です。頭が良くて、大人びた部分もありますが、お互いに軽口を叩きあったり、二人で遊びに行ったり、中学生らしい付き合いをしています。お互い恋心があるわけではなく、同性の友達のように思っています。(彼はいわゆる絶食系男子〔中学生で絶食系なんておかしいかもしれません。もしそうだったらごめんなさい。〕という人で、初恋もまだした事がない、好きなタイプなどない、恋愛ものが苦手、自分が恋をするところなど想像できない、という人です)


学校では明るく振舞っているのですが、私はかなりネガティブです。一度話し始めたら止まらないという事は自分でも分かっていて、重たい人間だと思います。この思考自体がもうすでに重たいのではないかなど、いつも負の感情のスパイラルになってしまいます。
みなさまにお聞きしたいのは、
◯仲がいいとは言え、知り合ってまだ一年も経たない人から家庭の事情にまで踏み込んだ相談を受けることをどう思うか
◯父が病気で死んだことを事細かく話されると、重いなと感じるのか
◯重い思考の人は嫌いか
の3つです。

私は友達が少なく、彼以外に頼れる人がいません。学校の先生方に、別件で話を聞いていただいたときがあり、その時にこの事も話してしまおうかと思ったのですが、どうしても言葉が喉につっかえて、話す事ができませんでした。
単に話を聞いて欲しいだけで、アドバイスが欲しかったりするわけではありません。

上の3つのうち1つからでもいいので答えていただけると嬉しいです。
言葉遣いがおかしかったり、偉そうだったりしたら申し訳ありません。

長文失礼しました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

質問者:日向ねこまる
質問日時:2017-11-04 00:08:29
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
私は信頼されている証として嬉しく思います。
相手の性格から問題ななさそうに思われます。
しかし、一度に全てを話すのではなく、少し話して様子を見てみましょう。
彼が受け入れてくれるようなら詳しく話すのが良いでしょう。
===補足===
>もうかなり限界が来ています。
ここで吐き出してもいいですよ。
それだけでも心が落ち着きます。

絶食系男子 はあなたが将来にかけてすこしずつ治してあげましょう。

回答者:ぱる
回答日時:2017-11-04 09:15:58

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます!
信頼されている証・・・そうですね。彼のことはとても信頼しています。
そういう風に彼にも思ってもらえるならとても嬉しいです。
一度に全部話すよりも、少し話して様子を見る、と言う事にとても納得しました。ありがとうございます!

温かいお言葉ありがとうございます。そんな言葉をかけてくださる人がいるだけで、とても心が落ち着きます。今月末が丁度父の命日で、その日が近付くにつれてどんどん気が重くなっているのを自分でも感じていました。
あなた様のコメントを読み、勇気が出ました。今度、彼に話を聞いてもらいたいと思います。
本当にありがとうございます。


彼は魅力の溢れる人なので、素敵な恋をして欲しいというのが本音です。
治していけるよう頑張ります!!

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ