Sooda!
 閲覧数:114
私は最近走ることを始めた中学二年生女子です。
中学では吹奏楽部に入っているのですが、小さい頃から走ること(特に長距離)が好きで、最近になってまた走りたいなぁと思うようになり、ランニングを始めました。ところが、5キロ、10キロと私にとってはけっこう長い距離を(キロ5分)かなり楽々と走れてしまったことで調子に乗り、何も考えずにインターバル練習、として1000メートル×3(一本4分10秒ほど、間は200メートル歩く)というのをやってみたところ、今まで体育などで1000メートル走をやる時も4分30分を切ったことがなかったので少し無理のあるペースだったのか、ふくらはぎが痛くなってしまいました。その後も何日か走り続けていたのですが今までよりも2、30秒ほどペースが落ちているし、痛くて治るものも治らないかな、と思い今3日ほど走るのを止めています。
他の質問者さんへの回答なども見て、治ってからはとりあえず脚を作るために3~5キロを無理のないペース(キロ5分、5キロで10日ほど走っていた頃は全然痛くならなかったのでそのくらいで‥)で毎日走ることを続けよう!と考えました。

このように、一応結論は出ているのですが、周りに陸上部の友達がおらず、このようなことを相談できる大人もいないのでこの判断は正しいのかが不安です。この判断が正しいのか、またより良い対処があれば教えていただきたく質問しました。回答よろしくお願いします。何か考えるのに不足している情報があればお尋ねください。

質問者:砂糖
質問日時:2017-11-15 20:05:16
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ


↓↓現在集まっている回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ