Sooda!
 閲覧数:125
出入りの業者からプレゼントされたチケット、お代は払うべきでしょうか?

当方、社会人1年目の女です。
会社で唯一の事務職員として働いており、業者対応も仕事のひとつとしてあります。

会社で使う物品を購入する業者(たまに購入する程度、1ヶ月に1度の頻度で会社に営業に来ます)の方から、プレゼントとしてイベントのチケットをいただきました。

以前いらしたときに、雑談で「お酒がすき」というと「実はこういうイベントがあって…」と教えてもらいました。内容はお酒好きなひとが集まってワイワイする、というもので、チケット代がかかるものです。(払えないこともないですが、個人的には高いと感じた)
業者さんは趣味でそのイベントを打っていて(主催グループのリーダーを務めている)、ぜひ来て欲しい!と言われました。

そのときに断りきれず「考えておきますね~」とお茶を濁してしまったのですが、イベントの3日前、突然会社に来て「これプレゼント」とチケットを渡されました。

集客が悪いのか、はたまた厚意でくれたのか、よくわかりません。ただ本来はお金のかかるチケットをもらってしまったので、行かないわけにはいかないな…と思っていました。

そのことを親に話すと、「行かなきゃいけないのはわかるけど、お金は払いなさい」と言われました。親が言うには、出入りの業者から金品の絡むものをタダでもらって、その事実が紙面に残ると癒着だと思われる、とのことです。

ハッキリ言ってお金は払いたくありません。行きたくもないイベントです。業者だから「あはは~~」と流しただけで、楽しみでもなんでもありません。

きちんと断れなかった私が悪いとも思いますが、こういった場合はやはりチケット代を支払うべきでしょうか?
年末にかけて引越しや旅行など、お金がかかるイベントが控えておりチケット代はかなりの痛手です。

長文になり申し訳ありません、どうするべきかアドバイスをください。

質問者:ぴよぴよ
質問日時:2017-11-18 10:45:59
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
最近はこのような 頂き物 に厳しくなりました。
しかしこれは個人的な面がかかなり強いので払わなくて良いでしょう。
でも行かないのなら理由をつけて券をお返ししたほうが音大が少ないでしょう。
行って楽しむのも良いと思います。
代金を払うとかえってややこしくなりそうです。
===補足===
チケットは主催グループのリーダーという立場から個人的な善意からくれたようなので主具体的な項目を挙げて良かったです楽しかったです と伝えるのが
相手も嬉しいでしょうね。

回答者:ろびん
回答日時:2017-11-18 14:34:05

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。イベントに行ってきました。今回はお礼と感想を伝えて、ご厚意に甘えることにしました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ