Sooda!
 閲覧数:180
●御朱印を汚されてしまいました。
こちらのカテゴリーが適切かどうか不安なのですが…お伺いします。
年末年始で帰省中、数年かけて大切にしてきた御朱印帳を高齢の父に見せ参拝や旅の思い出話などをしていました。
きれいな手で見てね、とお願いしたのですが…
しゃべっていると父の口からイカの干物の食べカスようなものが飛び出し、御朱印が押されたページに付着しました。
母が慌てて拭き取ったのですが、濡れた紙をこすった傷ができてしまいました。
返してもらうと、表紙カバーにも何かベトベト付着していました。

どうしてこんなことが起こるんだろう…とショックで茫然としています。
父に対する怒りよりも悲しみで言葉もありません。父も母も私も気落ちしています。

汚された御朱印帳のページはどうしたら良いのでしょうか。
しかも新年に御朱印を汚すなんて、とてもいけないことで何か悪いことにつながりませんか。唾を吐いた失礼でお怒りされませんか。

いただいた寺社は遠方なのですが、なんとか今月中に再度お参りして謝ってこようと考えています。

質問者:もも
質問日時:2018-01-01 09:33:47
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>一般教養・雑学


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
日本の神様はおおらかなので大丈夫です。悪意が有ったわけではな...詳細

回答者:ハウル
回答日時:2018-01-01 09:51:07

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ