Sooda!
 閲覧数:203
はじめまして。進路のことについて多方面の意見を頂戴したく、質問させていただきます。
私は海外に留学している高校1年生です。もうすぐ高校2年生なのですが、そこで日本へ帰るか、留学を続けるかを迷っています。
国境なき医師団に入るのが私の夢です。
そこで、3年間留学した後、日本で医学部を受験したいと考えていたのですが、両親は家にいるのが妹だけでは寂しいし、日本の大学を受けるのだから帰って来いと言われています。また、私自身、拒食の兆候があるらしく(残念ながら自覚はありません)それも帰国を勧める理由だそうです。
ここの学校の先生方は英語の伸びが驚異的な程で素晴らしいし、才能があるから是非いて欲しいと言ってくださっています。
私は今通っている学校も帰国するならば復帰する学校も大好きで、大変困っています。
私はどうしたら良いのでしょうか?
長文、乱文失礼しました。
読んでいただきありがとうございました。

質問者:ヘレボルス
質問日時:2018-02-03 10:08:45
カテゴリ:仕事・キャリア>スキルアップ・資格>留学・MBA

ベスト回答
日本で医学部を受験するのであればやはり帰国するのが良いでしょう。
英語が伸びるのは良いですが、ある程度以上上手くなってもそれに似合うメリットはないかもしれません。
国内の大学受験の準備を日本でするのが優先されます。
国内で医師の立場を確立してから国境なき医師団に参加するのがベストで確実でしょう。
===補足===
http://sooda.jp/qa/503058
帰国子女の受験の質問がありました。
条件が少し違いますが参考になるかもしれません。

回答者:ろん
回答日時:2018-02-03 10:21:40

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございました。
やはり、進路問題とは難しく、客観的に自分を見つめなおせないことが多々あるため、とても参考になりました。あまり猶予は残されていませんがよくよく家族と話し合ってみます。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ