Sooda!
 閲覧数:88
制作会社で勤務しています。
現在は下っ端のいわゆるADとして毎日の激務に追われてます(泣)
そんな中以前とあるドラマの制作に関わっていたのですが、ある役者さん(特定を防ぐため伏せさせていただきます)を見て、これまでの映像制作に対する熱意から表側へ行きたいという気持ちが沸々と湧き始め、今では数少ない休日には映画やドラマの他舞台を観に行くようにもなり、今の会社を辞めて役者を目指そうと考えるようになりました。
周囲に相談すると、役者なんて一握りの人間しか食っていけないんだから、まずは今の仕事をやりながらワークショップとかに通って趣味として始めて見たら?なんて答えが返ってくるのですが、先にも書きましたが制作会社の下っ端なんてほぼ休みがないため、ワークショップに通う時間などないのが現状です。
そこで僕は、役者を始めるにはまず今の仕事をやめないと何も手がつかないと思い今関わっている現場を最後に辞職することに決めたのですが、現在悩んでいるのが辞めた後どのように役者として活動を始めていくかということです。
どちらかの事務所に直接問い合わせて書類を送るか、養成所へ行こうか…
ただ、年齢的に経験のない20代半ばを拾ってくれる事務所なんてないだろうなとも思います。
あとはateamグループとトップ映画俳優オーディションも視野に入れています。
こういったところは、合格後所属費用などかかってくるのでしょうか?

みなさんからアドバイスが欲しいです。お願いします。

質問者:modelG
質問日時:2018-03-28 15:55:48
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>芸能・テレビ・ラジオ>芸能人・有名人

ベスト回答
まず一つだけ言わせてください。ご自身で今後どうしていきたいのか、自分の目先のことがはっきりしていない方に遠い将来の成功までの道はありません。どうしたらいいかわからない、悩んでいる、だから質問してみようというその思考がまだ本気になれていない証です。

突然厳しいことを言ってしまい申し訳ございません。
あなたを否定しているわけではないんです。夢を持つことはとても素晴らしいことだと思います。せっかく会社を辞めて新しい世界へ飛び込むからこそもっともっと高い意識で臨んで欲しいなって思ったんです。
でもせっかくだから少しだけ私から教えられる範囲で書いていこうと思います。
全然参考にならなかったら通りすがりの人がブツブツ何か呟いてると思って聞き流してもらって構いません。

何をやるにしても遅すぎるということはありませんが確かに20代半ばで芝居経験がないとなると、大手事務所に所属するのはなかなか厳しいかもしれません。しかし、選ばなければ入れてくれるところもあると思います。
それこそ、元々業界関係者なわけですから、周囲に小さな事務所でも紹介してくれる方はいらっしゃらないのでしょうか。
もしくは、ご活躍されている役者さんの付き人から始めるという道もあります。

それから、ご質問にあげられた2つのオーディションですが、両社とも現在では応募人数がかなり多いみたいですよ。ateamに関していえば、言わずと知れた大手事務所ですし、トップ映画オーディションは至る所で広告を目にしますし最近業界内でもちらほら名前を耳にします。
ateamもトップもレッスン費などかかってきます。それが会社の収入源になることは間違いありませんが、考えてみてください。未経験のことを始めるのにお金のかからないことなんてありません。役者を始めるのも同じく、大手事務所だろうが、小さなところだろうが、レッスン費などお金のかからないところはほとんどありません。
費用免除なんてこともありますが、恐らくそう言った人は、天性の魅力があるか、ずば抜けた特技や特性がある1%にも満たない選ばれし人間です。後者の場合は事務所に支払う費用以上にお金や時間をかけて磨いてきた方だと思います。
質問者様にその自信があるならば大手の事務所に履歴書などを送ってみてはいかがでしょうか。
お金がかかることは悪ではありません。当然、中には悪徳事務所もあるのは事実です。しかし、レッスン費を取るところが全て悪かと言われたらそうではないということは理解した方が良いと思います。
ちなみにateamもトップもレッスンを受けながら現場で経験を積ませてもらえます。当然、実力に応じてだと思いますが、その案件の数はかなり多いようです。

ネットでの評判は様々だと思いますし高額な費用がかかってくることは間違いないので、まず気になったところに問い合わせるなり、オーディションを受けて話を聞くなりして吟味していくのが一番良いと思います。

回答者:orangejuice
回答日時:2018-03-29 15:59:11

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。仕事の合間を縫って読書にも取り組もうと思います。
それから僕自身でしっかり吟味して今後のことを更に本気で考えたいと思います。事細かにありがとうございます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
役者を目指す人は大勢します。養成所で長く練習していたり容姿が...詳細

回答者:るい
回答日時:2018-03-29 04:18:19

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ