Sooda!
 閲覧数:70
【これは尊敬か恋か。恋だとしたら抑えたい】
私は高校時代のある先生が今まで出会った人の中で一番尊敬する人です。
その先生は在学中に大変お世話になり、卒業して5年以上経つ今もときたま話を聞いて頂いています(メール8割、会って2割ほどです)。
正直、今思い返すと「なんであんなに私によくしてくださったんだろう」と思うほど、少女漫画の先生と生徒の恋物語で出てくるような事が何回もありました。
そういう事を下心とか一切なしでできる人だという事も、先生が私なんかにそんな風になるわけがない事も分かっているつもりです。
先日、尊敬する先生の事を初対面の年上の女の人に話す機会があったのですが、その時に「当時40代の人が17、8歳の子にそんな事したらダメだよ!ましてや先生と生徒で!しかも既婚者でしょ?それはいい先生じゃないよ」と驚かれました。
私としてはただただ「こんなに私を気にかけてくれた素晴らしい先生」という風に話したつもりでした。
それから私の中で「奥様に非常に失礼な事をしてしまったのではないか」という反省や「あの時期待しないようにしていたけどもしかして先生も同じように大切に思ってくれていたのかな」というような思いがグルグルと巡っています。

これからどうしたいかについては、今まで通り私の恩師としていて欲しいです。「困ったらあの先生に相談させてもらおう。いつでも相談しておいでっておっしゃってたし」という気持ちがお守りがわりになっています。
ですが正直、100%尊敬の気持ちだけと言えば嘘になります。何度か抱きしめられた時(先生にとってはきっと軽いハグ)にものすごくドキドキして幸せだった事や、一緒に帰った道などは今でも忘れられません。
そんな調子なので、誘うにも罪悪感や誰かに勘違いされないかとびくびくしています。共通の知り合いが非常に多いのですが、私と先生がそこまで仲がいいと知っているのはごく少数で(在学時代は私が勝手に出来るだけ隠さないとと思っていたので)あまり人に見られてはいけないと今も思ってしまいます。
先生の家族を壊す気は全くありません。ご家族が仲良く過ごしているエピソードを聞くのが大好きなので。

まとまっていない文章ですみません。自分の頭の中もごちゃごちゃとしていて。
これからもただ純粋に尊敬している元生徒として接するための心の整理を教えていただきたいです。
みんなへのお礼
ありがとうございました!

質問者:めろんぱん
質問日時:2018-04-15 14:41:34
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>恋愛

ベスト回答
>何度か抱きしめられた時(先生にとってはきっと軽いハグ)
先生もかなりあなたに好意を抱いているのでそうね。
軽いハグではないでしょう。
でも法的にはセーフで、ハグやキスは不貞行為にはなりません。
仮に先生の奥さんに見つかっても訴えられることはありません。
とはいってももめ事になるので今の状況を維持してそれ以上にならないようにしてお付き合いを続ければ良い出でしょうね。

回答者:ヴィーナス
回答日時:2018-04-15 20:34:47

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
好意ですか……。娘のようにかわいがっていただけていたのでしょうかね。
もちろん卒業してハグなんてないので、今後二度とないと思います。
このままの距離を保ちつつなら問題ないのですね。自分さえ余計なことを考えたり言ったりしなければ大丈夫なんだとすこし安心しました!ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ