とくネタトップ » ニュース・時事 » 経済
通報する

これがわれらのリーダーだ!

  • 13-03-23 20:51
  • 総合ランキング:1178位
  • 役に立った:0
  • コメント:0
P1020387
ちがう、ちがう、これじゃない・・ こっち ↓  a photo by zxhong2web

TPP交渉参加、現時点では反対姿勢 蒲島知事2013年03月07日

農業はその国の心臓。

「1%のために99%を犠牲にするのか」とわけのわからないことを言った政治家の先生がおられたが、心臓をとって御覧なさい。その人は、その国は、死にます。

しっぽが牛の体を引きずり回しているありさま」と言う山下さん、しっぽではありません。

心臓です。

みんな農業の大切さを理解していない。特にお金に目がくらむ人たちは全然見えていない。

農業は土地、国土、環境と密接な関係がある。命の源です。

農を理解している人がトップに立たなければ、国は亡びる。

熊本県に希望があるのはそういうリーダーがいるから。

安倍首相のTPP参加「信用してほしい」発言 62.1%が信用せず - 瞬間リサーチNEWS

TPPはチャンスです。

99%の貪欲な経済界が押していても、断固として心の臓である1%を守るリーダーシップを示すチャンスです。

アメリカの強欲企業の犬にならない、と決断する首相になるチャンスです。

311で胸が張り裂ける思いをして学ばされた市場原理主義の愚かさを
決して繰り返さない
、と行動に移すチャンスです。

ビデオはここ → Ray7

r130316u03a135


kumamoto castle
Originally uploaded by Jeff Epp
The third thing which I think is important
in making a decision
is to create a sense of urgency.
When we think we have time,
we don't come to a decision.
(決断の3番目に重要なものは
「時間的な緊迫性」を創ることです
時間があると思えばみんな決断をしません。)

4:27 - 4:39 (日本語はここ ↓
「熊本県知事から見た日本の政治」
蒲島郁夫・熊本県知事ブリーフィング


( 前回のつづき )

目標設定ツールとしてSMARTを前回紹介したが、リーダーシップに目標設定は不可欠だ。

そのためにまず現状分析をやる(SWOTや「もしドラ」が役に立つ)。

The fifth thing is the desire for the switching of values.
I think the current deep economic slump means the defeat of the world
which has pursued market fundamentalism.
(5番目は価値観の転換が求められているということです。〔今回の大不況は〕最終的には
市場原理主義をずっと追求してきた世界が挫折したものと思っています)

4:58 - 5:10

市場原理主義の追求からくる歪が格差や無関心社会を産み、日本(特に若者たち)が病んでいる。
また、その副産物である膨らみ続ける財政赤字の上に更なる借金を重ね、
若者たちの未来に回しているが、果たして大丈夫であろうか。

「タイガーマスク現象」など草の根運動も見られるが、
根本的「価値観の転換」までには至っていない。

どうすれば真に豊かな国、県、市になるのか?蒲島知事が言われるように、「夢」を語り、
それを「目標」に変え、PDCAサイクルにのせ、実現する強力なリーダーの登場が望まれる
秋田県版GAP 「あきたこまち」最高!「ななつぼし」(北海道米)も大好き!;
「森のくまさん」は2012年産の食味ランキングで最多得点を獲得し、日本一。
凄いぞ、熊本!)。

つづく

〔追記 2013年3月16日土曜日〕

新ローマ法王:「就任式、来ないで」アルゼンチン信者らに
毎日新聞 2013年03月16日 10時09分(最終更新 03月16日 10時31分)

マザー・テレサが生きていたとき同じようなことを言った。

何かの賞を授与される式典で「私のために豪華な料理やお祝いをしてくれるのだったら、その分のお金をください。貧しい人に与えたいから」と。

同じスピリットを持つ人が教会のトップになった。

教会は変わる。

d080524091
阿蘇山                   a photo by Araki.Photo.

0

アメブロ以外は下記のタグをご利用ください。

ブックマークに登録する

役に立ったコメント(0)

»コメントを書く

 

とくネタ投稿者データ


レベル146
読者登録(6)

ニュース・時事ランキング

すべてを見る

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る