とくネタトップ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子
通報する

食パンを英語で

  • 12-08-05 14:53
  • 総合ランキング:962位
  • 役に立った:0
  • コメント:0




















追記 3 (2012年8月5日土日曜日)

実験を始めて6週間目。先週は午前1時ごろまで起きてて、3時に起きるのはちょっと辛かった。
早起きには早寝が必須。

でも、昨日も、なんだかんだやってて、午前零時を回ってしまった・・、難し

まぁ、実験に失敗はつき物。

I have not failed.

I've just found 10,000 ways that won't work.
(私は失敗したのではない。

ただ10,000通りのうまくいかないことを見つけただけだ。)

Thomas Edison

今朝持っていったパンは「塩麹パン」。

スーパーで塩麹セット(米麹300g, 塩100g)が350円で売ってたから、買って作ってみた。

と言っても、塩を400gのお湯に溶かし、麹をほぐして入れ、かき混ぜて一週間置いとくだけ。

しかし、これが凄い。

焼き魚は甘い塩味、なんともいえない絶品になるし、
パンもふわふわで味わい深くなる。また、人生が豊かになった

追記 2 (2012年7月11日水曜日)

午前2時に起きるためには前日21時頃就寝しなければならない。

早寝早起き。

早起きは早寝あってこそできる。

テレビを見なくなった恩恵のひとつだ。

ぼくの親孝行の真似事、3週間つづいた。

「パンはすぐなくなる」と言って、コンビニとかで添加物てんこもりの食パン買ってたから、
胸を痛め、今回は2斤サイズに挑戦。

いつもと分量が違うから、けっこう苦労した。

途中何度かパンケースから生地を取り出して手でこねたり、
水や小麦粉追加したり・・。

でも、なんとか美味しい食パンができて、7時前に届けることができた。

日曜日はこういうことで(ここ3週間)睡眠時間約5時間になってるけど、
まぁ、そのうち身体も慣れるでしょ。

追記 1(2012年7月4日水曜日)

今週(7月1日日曜日)は午前2時(先週より1時間半早く)に起きて作業開始。
ごはんを炊いて、それを生地に練りこむため(これは前日、寝る前にやれば
睡眠時間をもう少し確保できそう。改善の余地あり)。

パン屋さんは毎日こういう生活をしてるんだな、凄い。

ぼくは親孝行の真似事。

できることをできるうちにやっておきたいだけ。

特に、両親と一緒に住んでる叔母(70 )の食事量がかなり少ないから、
パン好きの彼女のため、美味しくて無添加で、
小麦胚芽などを入れて栄養強化したパンを作る。

リスドォル(フランスパン用小麦粉)をベースにいろいろ混ぜてけっこう美味しいものができた。

7時が朝食らしいから、それまでに届けるため早起きしないとね。
「無理しなくていい」って言われるけど、ちょっと、やってみたいんだ。

今まで受けること(貰うこと)ばかりで、与えること、まだまだやってない。

家族にも、友達にも、職場の人たちにも、自分のできることで、少しずつ、
感謝の気持ちを表現していけたらいいな

来週もがんばる。

関係ないけど、阿蘇小国ジャージー牛乳、美味しい
(牛乳に関しては「飲まないほうがいい」と言う専門家が増えてきてるし、ぼくも以前と比べると消費量は激減した。でも、たまにこうして飲むと、やっぱり、おいしいなぁ、ミルク)。


Original Post(2012年6月24日日曜日)

今日は朝3時半に起床。

両親のためにパンを焼いて、朝食に間に合うように届けるつもり。

大雨だ~。

でも、できるときにやっておきたい、親孝行。

「食パン」は英語で "pullman loaf" (正式にはフランス語の pain de mie らしい)。

無添加で栄養価の高いおいしいパンを届けるよ~

0

アメブロ以外は下記のタグをご利用ください。

ブックマークに登録する

役に立ったコメント(0)

»コメントを書く

 

とくネタ投稿者データ


レベル141
読者登録(6)

料理・グルメランキング

すべてを見る

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る