とくネタトップ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人
通報する

今さら?の出産祝いでも喜ばれるお祝いリスト

  • 12-10-30 19:59
  • 総合ランキング:161位
  • 役に立った:12
  • コメント:0
 遠くの友達が出産したのを聞いたけど、もう半年以上過ぎていた!
 今さら、何を贈れば?そう思って贈り損ねたら、気になってもっと疎遠になってしまう。
 だけどサイズも好みも分からないし、もう貰っているプレゼントとダブって困らせても。
 お祝い金にも今さら感がありあり。
 そんな時のためのリストです。



色んなデザインのスタイの組み合わせ

 すでにお祝いでスタイを貰ったとしても、ミルク、離乳食にと使ううちに、汚れていきます。
 そんな時に、スタイのスペアは喜ばれます。
 色とりどりの組み合わせなら、好みを気にすることもありません。
 それだけでなく、毎日赤ちゃんと家にいるお母さんの気分転換になります。
 また、忙しい中にスタイを買い直すために出かけるのはなかなか難しいのです。

 選ぶときに頭に置いておきたいのは、「マジックテープ式」かどうか確認すること。
 可愛らしくて選びたくなるものは、ヒモやボタンで留めるものが多いですね。
 でも、実際は付け外しがわずらわしいものです。
 忙しいお母さんのためを考えて、マジックテープ式を探しましょう。
 また、合わせてガーゼタオルが沢山あれば授乳期、離乳期と色んな場面で重宝します。


入浴グッズ1 入浴後のタオル

 赤ちゃんの体を拭く、大きめのガーゼタオルや、オーガニックコットンのベビータオルです。
 新生児には、常に清潔なものをあてがわなくてはいけません。

 たくさんあれば非常に助かりますし、体に触れる物で、サイズが関係しない物ですから。
 雨や体調で洗濯できない時が必ずあるのです。
 同じように、入浴で使うガーゼタオルも添えて。


入浴グッズ2 赤ちゃん用の可愛い石けん

 消耗品ですからたくさんあった方がいいです。(実際は1年で3個ぐらいしか減りませんが)
 もちろん、消耗品にわざわざ可愛らしい物を買ってられませんから、貰えればうれしいです。
 ラッピングにリボンをあしらってあるなどで充分です。
 ベビーバスタオルか可愛いガーゼタオルと組み合わせて。
 ちなみにベビーバスは6ヶ月頃にはもう窮屈で不要になっていますので念のため。


洋服を選びたい

 6ヶ月を過ぎると、身長にも個人差が出て来ます。
 大きめのサイズを貰っても、ぴったりの身長になった時に、シーズンはずれでない保証はありません。
 1歳未満であれば、何かと外へ出るときに寒暖の差から小さな体を守りたいものです。
 優しい風合いのアフガン(おくるみ)やカーディガンを贈りましょう。
 おくるみタイプのベビータオルは、くるむ以外に就寝時、お風呂上がりなどいろんな場面で使えます。


ギフト券、商品券のNG

 現金はちょっと……というわけで、ギフト券で送る場合の落とし穴。
 全国百貨店共通商品券が、全国の百貨店(デパート)で使えるとあって人気です。

 と思って、いざ使おうとしたら使えない場面があるんです。

 同じ敷地内でも、百貨店の直営でない専門店(ブランドショップなど)では使えない事が!
 そんな場合も、クレジットカード会社のギフト券であれば使用範囲が広がります。
 プレゼントする相手の地域に合わせて考えましょう。


憶えておくこと

 あれこれ悩んだら、ギフト券や、カタログギフトにするのも一つの方法です。
 ですがその前に。
 本来の時期を過ぎた今、本命は1歳のお祝いです。
 それまでの間、お母さんが嬉しさをキープできるような贈り物でありたいものです。


その他、参考にしたい情報

(後日更新するかもしれません)

12

アメブロ以外は下記のタグをご利用ください。

ブックマークに登録する

役に立ったコメント(0)

»コメントを書く

 

とくネタ投稿者データ

恋愛・人間関係の悩みランキング

すべてを見る

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る